見出し画像

男性ってやっぱり若い女性が好きなの?大人女性のそんな不安な気持ちを解消するには・・・

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです

1/28藤沢市民マラソンに参加してきました~

なんと!2月のカウンセリング告知から10日間もブログを更新しませんでした💦ちょっとお久しぶりになってしまいましたね。

というのも、公式ラインやInstagramではお知らせしていましたが、1/28に開催された藤沢市民マラソンに参加してきました。

結果は女子の部36位と過去ワースト1で、悔しい結果となりましたが、何人もの方が公式ラインから励ましのメッセージを送ってくださいましたこと、本当に感謝しております。

ありがとうございました。

**

本日は、あるクライアント様からのご相談から私が感じたことを書いてみます。

30代40代だけでなく、50代女性での恋愛相談では、皆さんほとんどの方がご自分の歳を気にしていらっしゃいます。

男性はやはり若い女性の方がいいのでは?

食事したり飲みに行ったりして会うことはできるんだけど、それ以上関係が進まないのは、結婚を考えたときに自分よりも若い女性を求めているからじゃないか?

そんな感情を持つことにより、ただ歳を重ねたというだけなのに、自分のことを欠陥品のように思ったり、または「こんな自分でごめんなさい」という罪悪感を持つ方も多いです。

・いくら努力したところで、若い子には勝てっこない。
・年相応の魅力を相手に感じさせなければ選ばれない。

そんな気持ちが、大人女性に無理をさせる結果になります。

寂しくて、会いたくて・・・LINEを打ちたくても我慢したり。
彼に充実した生活を送っているように見られようとして無理して仕事を頑張ったり。

本当は恋愛すればかわいいところが沢山出てくるのにも関わらず、隠してしまうんですよね。

***

そして、「自分の体のラインに今更自信なんかない。」

という気持ちから、いざ、彼と少し距離が近づけば、自分の肌の艶やボディラインが気になって不安になり、そんな不安な感情が自爆へと向かわせてしまうことも多いと感じます。

彼は好きだけど、こんな不安な感情を持つぐらいならいっそのこと全て無くしてしまいたい!!

不器用で上手にふるまえない自分を責め、落ち込み、そして、人と自分を比べ始めます。

たしかに、女性にとっての若さって大きな魅力の一つですよね。
男性の中には、若い女性との結婚や再婚を自慢したり、自分のステータスのように思っている方もいると思います。

そういったときの私のアドバイスとしてはよく、次のようなことをお話させています。

「素直なコミュニケーションを心がけてください」と

例えば、、
「私はもう若い女性の部類には入らないから、女性としての自信はハッキリ言ってないけれど、それでもあなたを大事に思っています」

「肌の艶やボディラインにも自信はないけれど、もっと多くの時間を一緒に過ごしたい」

他にもいろいろあると思いますが、本当の素直な気持ちを話すことって大事だなあと感じます。

なぜなら、相手はあなたがカッコいい女性である部分を愛するのではないからです。

今まで一生懸命生きてきた大人女性の純粋さを、そのまま守ってあげたいと思うからです。

正確に言えば、守ってあげられるような男性に自分がなりたいと、思うのだとも思います。

本当に素直な気持ちを出すことってそんなに簡単なことじゃないってわかりますよ。

だって、それで受け止めてくれなかったらきっと傷つきますもんね。

私もいい女ぶってやせ我慢したこと・・・今まで沢山あります。

それでも、後になって、不器用で素直にふるまえなかった自分を責めたりするよりは、ずっと良いのではないでしょうか?

そんな真摯な気持ちに対して、相手がどんな反応をするかで、あなたの気持ちが冷静になる場合もありますし、または、片思いの気持ちに区切りをつけて前に進めるようになる場合もあります。

過去に人に傷つけられた分だけ、頑張って生きてきた分だけ、素直なコミュニケーションをとることって難しくなるのかもしれません。

自分を無意識に防衛する力が働きますからね・・・

でも、自分の中の本当のものを外側に表現しないでいることは、自分の気持ちも自分のことも隠してしまうことになります。

それでは、相手にはあなたの本来の良さが伝わりません。

鎧を脱ぎたいと思ったら、私がそのお手伝いをさせていただきます。
是非、公式ラインからご連絡くださいね♡

渡辺サヤ

============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
■ 2月のカウンセリング募集中です。残2席!

■ 渡辺サヤprofileです

■ 公式ラインとInstagramはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?