見出し画像

パワーチャージできる年の振り返り方法!

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです

もう振り返る時期ですね~

もう今年を振り返る、そんな季節になりました。

12月になりましたので、12月らしい記事をと・・・今年を振り返るうえで非常に自分の心に優しい振り返り方をご紹介したいと思います。

人の記憶は、新近効果といって、一番最後の記憶が全部のような気がしてしまう、または記憶に残るのが最後の記憶であるといったような習性があります。

ですから、その年の振り返りとして、「アレが出来なかった」「これをやらなかった」という感情で締めくくると、どうしてもその年が「できなかった一年間」という感情で終わりやすくもあるのですよね。

2023年の反省と2024年の抱負は誰もが(多くの企業でも)行いますが、それだと2023年に出来なかったことに重きを置かれ、私たちの脳は「至らなかった、足らなかった」という感情から、足りないところばかりを補うようなマインドに新年も繋がりやすくなるでしょう。

💎2023年を実りある年だと実感できるように、是非、振り返りながら以下の書き出しワークをやっていただけると良いかと思います。

自分へのご褒美を買ってあげたくなるようなそんな書き出しワークになっております。


(1) 新たに知ったこと、気づいたことは?

(2) 新たに取り組んだこと、やり始めたことは?

(3) 自分に起きつつある(or 起きそうな)変化は?

⑷ 2023年一年間を振り返ってみて、自分の成長率は何パーセントくら いだと思いますか? 
 なぜその数値ですか?(高めに設定しましょう!)
 
⑸ 2024年何ができたら、そのパーセンテージは上がっていきますか?
 
⑹ 2023 年で一番感謝したい相手に何と伝えたいですか?
伝えたいことをまとめて、相手にそれを何らかの形で伝えてみてください。

 
***

年始にはエネルギーを浄化する瞑想を公式ラインのお友達限定で開催したいと思っております。

是非!公式ラインにご登録したのちに、スタンプ一個でも送っていただけたらと思います。

公式LINE@登録で、素敵な情報を発信!
または『@060hbnrd』でID検索


このエネルギーを浄化する瞑想は30個以上の瞑想を学んだ私の一番のお勧めとなっております。

波動を高く保ちたい方にもおすすめとなっておりますよ♡

年始の瞑想会はまた改めてご案内させていただきます!!

  
渡辺サヤ

============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
■ 12月のカウンセリング満席となりました!ありがとうございました!

■ 渡辺サヤprofileです

■ 公式ラインとInstagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?