見出し画像

M2 Macbook Airが発表されたけれど、がんばって自分を納得させてみた

1.はじめに

最近、M1 Macbook Air (M1 MBA)を整備済み品で購入したkarintokobaです。
WWDCでM2 Macbook Airが発表されて、M1 MBAを買ったタイミングに後悔するかとドキドキしましたが、まあ、自分を納得させられたという話です。

2.M1 MBAは、十分きびきび動いている

僕は、MBAをサブノートとして使っています。主な用途としてはブラウジングと文章入力、先々には軽い動画編集も考えています。今のようなライトな使い方なら、M1で十分快適なので、M2の性能アップなところは、今のところそんなに気にしないでいいかなと思います。ただ、今後のOSアップデートでOSが重くなってくると差は出てくるだろうとは思います。

3.デフォルトのメモリが8GBのままで価格も上がっている

僕の購入したM1 MBAは、8コアCPU、8コアGPU、メモリ16GB、SSD1TBのモデルで16万円弱でした。ところが、M2 MBAは、メモリ8GB、SSD256GBで16万オーバー。円安の影響や半導体等部品調達の困難さの影響だと思いますが、価格はかなり上がっちゃいました。この事実に逆にM1 MBAを買ってよかったとホッとしています。メモリ24GBも選べるのがうらやましいですけれど、価格が跳ね上がるのでそれならば14インチMacbook Proを狙ったほうがいいかなとも思います。

4.本体重量はほとんど変わっていない

M2 MBAの本体重量は、M1と比べて50gほど軽くなって1.24kgでした。これが1㎏前後まで軽くなっていたとしたら、かなりショックだったかもしれません。

5.ノッチが付いた

M2 MBAでは画面上部にノッチが付きました。Macbook Proに倣ったのでしょう。これに関しては、賛否両論あると思いますが、僕としてはどっちでもいいです。iPhoneや他のスマホでもそうだったように、どっちでも慣れれば大したことないと思います。いや、やっぱりPCの画面にはノッチはいらないかなー。

6.スピーカやカメラの性能アップ

僕は、外付けスピーカやヘッドホンで聞くし、カメラも外部接続で使うので気になりません。外付けを使わない方には、性能アップはいいですよね。

7.最後に

と、いうことで、自分を納得させました(笑)。とはいえ、新し物好きな僕としては、M2うらやましいのは確かですけれど。

最後までお読みいただきありがとうございました。



僕が撮ったお気に入りの写真を下記のサイトで販売しております。ご興味がりましたら覗いてやってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?