見出し画像

Xperia PRO-Iで写真を楽しむ

お盆休み実家に帰ったとき、母親にスマホがほしいと言われました。これを機に、今まで使っていたXperia 1 II(ちょうど分割払いが終わった)を母親にあげることにして自分はXperia PRO-Iを購入しました。

PRO-Iは、中央の24mmカメラが1インチセンサーになっており、ソニーの最強コンデジRX100シリーズに肉薄する写真がとれるだろうという期待と2万円ほど価格が安くなっていたので決めました。正確に言うとRX100ではなくRX0と同等ですね。買った後にさらに値下げされてしまってそこは悔しかったのですが仕方ありません。

早速写真を撮りに。

秋桜

Xperia 1 II同様、マニュアルモードで撮れますので、ISO100、F4.0、シャッタースピードを速くしてアンダーにし、右手にスマホ、左手にLEDライトを持って花が浮かび上がるようにライティングしてみました。
メインのカメラでA7RIIIを使っているのですが、サブカメラとして十分活躍してくれそうです。

Xperia 1 IIと比べてよいと思ったところ:

  • RAWデータも記録できる。上の写真は、RAWをLightroomでシャドウをぐっと落としています。

  • メインカメラ(24mm)は、F値が変えられる。F2とF4を切り替えられます。

  • 指紋センサの感度が良くなっている。

  • ストラップホールがついている。。

  • シャッターボタンを一瞬押しただけではカメラアプリが立ち上がらない。長押しでカメラアプリが立ち上がる。

一方、ちょっと重くなったことが気になりましたが、慣れました。

価格がぐっと下がっていることもあり、もうすぐ新型が出そうな雰囲気がプンプンしていますけれど、この新しい相棒で楽しんでいきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?