見出し画像

眠れない夜にLeica X2について語る

この夜が明けると、仕事に行かなければならないのですけれど、目が冴えているので、パソコンを開きました。

届いてから数日たったLeica X2。お出かけのお供に連れ出しています。

EVFについて調べてたら、OLYMPUSのVF-2が使えるというので中古で手に入れました。

右手親指でシャッタースピードと絞りを調整しながらシャッターを切ります。ダイヤルの役割が決まっているので、直感的に操作できます。

晴天の屋外だと、背面液晶はとても見にくいので、EVFは重宝します。古い機種なのでEVFの見え方はそれなりですが、やっぱりEVFはあったほうがいいですね。

朝、ドアミラーに朝日が差し込みました


もうすぐ息子の高校入試なので合格祈願してきました

α7RIIIを持ち出すときは、アマチュアなのにおこがましいですが、作品を意識してしまうのです。けれど、X2だと、なんか肩の力が抜けた感じがして、気軽にシャッターが切れます。まさしくスナップシューターですね。

JPEG撮って出しの絵でも、雰囲気があっていいですね。7RIIIだと、Lightroomでの現像はマストなんですけれども、X2だと、現像しなくても満足です。


娘の机のトロフィー、ISO5000です

感度を上げてもいけますね。

願わくばEVF内蔵で、現代のセンサーを積んだ後継機種がほしいなーって、それはQ2ですかね。いや、D-LUX7が後継になるのかな?でもQ2高すぎるから、フジフイルムのX100シリーズもいいなーと思ってたらX100シリーズって中古市場にほとんど出てないんですね。新品も注文を受け付けてないみたい。

さて、仕事行くまでちょっとでも目をつむろう。

最後までお読みいただきありがとうございました。



僕が撮ったお気に入りの写真を販売しています。よかったら覗いてみてください。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?