見出し画像

機材を下取りに出してLEICA X2を手に入れた

最近、LEICAの話題をYOUTUBEで見漁ってました。
どうやら、行き着くところはライカだと。

自宅の部屋の模様替えをする必要に迫られ、使用頻度の低いガジェット達を断捨離中でした。

カメラ関係の機材はマップカメラに売ることにして、サイトを見ていました。ライカのカメラって色々あるんですね。パナソニックのOEM品はパナライカと呼ばれているそうで。

気になったのはライカのコンデジ。中でも気になったのはD-LUX7とX2です。前者はマイクロフォーサーズで、後者はAPS-Cのセンサ。
更に調べると、D-LUXはパナソニックのOEMで同型の機種がパナソニックから出ているそう。でもX2は、Made in GERMANY。APS-Cで単焦点レンズがついているってことは、リコーのGR、SIGMAのdpシリーズみたい。

X2は良品が1台だけ出品されたのでこれは運命だ!ということで、下取り交換することにしました。断舎離してるのに機材を買うって何よ、とも思ったのですが、複数の機材を売って1台ゲットなので機材の数は減りました。

売った機材たちはありがたいことに満額の査定をしてもらえました。で、X2届きました。

ちょっと傷はありますが、動作は問題なし

早速充電して、使ってみます。
シャッタースピードと絞りのダイヤル。背面のボタンも見ただけで役割がすぐわかりました。

仕事机でパシャリ(LEICA X2)

デザインも操作感もシンプルです。

カメラの使い方を教えてくれたSIGMAのカメラで撮っていた頃の自分を思い出しました。初心に帰れたような感覚でしょうか。ちなみに今のメイン機はα7RIIIです。

電源入れる前からシャッタースピードと絞りがチェックできて、さらに変更できるのもいいですね。

常に持ち歩くカメラは、Xperia PRO-Iだったのですけれど、これからしばらくはこのX2もお供に加えようと思います。楽しみ。

でも、Q2も触ってみたくなってしまった自分がいます。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。


僕が撮ったお気に入りの写真を販売しています。覗いてみていただければ嬉しいです。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?