見出し画像

Xperia PRO-Iをネットワークオーディオプレーヤーにしてみた。

Amazon music HDはきちんと設定すれば、まあまあいい音で楽しめることがわかって、試しにXperia PRO-Iをネットワークプレーヤにできないか試してみました。

自室のデスクトップオーディオ環境に組み込んでみます。
スピーカー:ECLIPSE TD508MKIII
アンプ:Nmode X-PM3 FT
DAC:Chord Qutest

普段Amazon musicを聞くときはQutestのUSB入力にデスクトップPCを繋いでいます。
XperiaのUSB-C端子からQutestのUSB入力に繋げればいいのですが、USB-CからUSB-Bのケーブルは持っていません。
手持ちの機器にある、USB-DDC(M2TECH HiFaceTwo)とRCA-BNC変換コネクタを使って、BNCケーブルでQutestのデジタル入力に入れることにします。
DDCはUSB-Aなのと、充電しながら使いたいのと、どうせなら有線LANでネットワークにつなごうと思い、これまた手持ちのエレコムのPD充電対応USB-Cハブを使って見ることに。
写真のようにUSB-DDC、充電器からのUSBケーブル、LANケーブルをハブに接続して、Xperiaにドッキング。

USBハブにLAN、充電用USBケーブル、DDCを繋いで据え置きDAC経由でスピーカーから音が出ました!!!

充電しながら有線LAN経由でスピーカーから音が出ました!DDCがなくても、USB-AtoBのケーブルで直接DACに繋いでも行けるはずです。

これで、Xperiaをネットワークオーディオプレーヤーにできることが確かめられました!!

同じことをAndroidウォークマンZX507で試したら、充電はできましたが音は出ませんでした。なんかウォークマン側で設定をしなければいけないのかどうなのか、はたまたUSBハブを使えるのかどうか、まだ検証不足です。
ZX507のUSB端子から直接DACに接続できるはずですので、ハブを挟んだのが悪かったかもしれません。

PCをプレーヤーにした場合とXperiaをプレーヤーにした場合の音質テストもできていませんので、おすすめするわけではありません。接続テストが成功した報告でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?