見出し画像

「育休夫」の観察日記#プロローグ

9月に第二子である ムスメB が生まれた。

我が家に3年ぶりのアカチャンがやって来た。

現在、夫と二人で育休中である。

夫の育休は半年間。その間、毎日ほぼ24時間夫と過ごす予定。
思えば、付き合っている間だって、こんなに長く一緒に過ごしたことはない。夫は(今のところ)張り切って家事や育児をやっている。むかつくことも、もやっとすることも、けんかになることもある。
でも、ありがたいし、まあまあ楽しい。

そして、その張り切りようがやけに面白いこともあるし、関心することもある。

「そうだ、張り切り夫のこの姿、将来大きくなったムスメたちに残してあげよう。」と思い立って、noteにしたためることにした。


せっかくnoteに残すので、まずは自己紹介を。

30代前半。しがない公務員。
内弁慶。気にしい。いつもおなか空いてる。

30代前半。高校教師。
口から生まれたおしゃべり男。

ムスメA

3歳。保育園嫌い、おうち大好き。
母に似て超内弁慶。

ムスメB

3500グラムで生まれたむっちりむちむちガール。
どっしり構えてる。


今日の夫。
授乳後、アカチャンのげっぷを出してあげないといけないのだけれど、ムスメBはげっぷが苦手。だから、珍しくげっぷが出た時、私は「Bちゃんしゅごいね~。」「げっぷ出せて偉いね~。」と褒めちぎっている。
それを聞いた夫。
「げっぷしただけで褒められるなんていいなー。」

確かにね。いいよね。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?