見出し画像

コトコトやめて大岡川

2024/04/07

8時頃起きたかな。昨日は両親と夫と4人で埼玉で飲んでいて、少し疲れが残っていたけどよいしょと起きた。
4月中旬から引越し先の工事がはじまるので、近隣の方にご挨拶のついでに、両親にビフォアを見てもらった。やらなくてもいいことを、やりたいという理由だけで予定を入れることはとても楽しいな。
両親も楽しそうだったので、声をかけてよかった。リフォーム完成の楽しみがきっと倍増したと思う。

今日は週に一度の「コトコトDAY」と決めていた。「コトコトDAY」とは、最近自分で設けたもので、こんなふうに定義している。

コトコトDAY
クライアントワーク以外のことをやる日。
自主企画の構想を練ったり、やりたいと思っていたことを実行する準備をする日。煮詰めるイメージから、「コトコト」。

いろいろやっているうちに、お客さんから頼まれてやる仕事と、自分で企画して個展開催やグッズ販売をするのとでは種類が全然違うなーと思っていた。きちんと分けないと前者の時間ばかり優先してしまうので、最近は定期的にコトコトDAYを設けるようにしている。

今のところとてもいいかんじに回っていて、Instagramに依頼してくれた人から回収していたアンケート回答を掲載したり、自分発信で楽しそうなことを声をかけてみたりができている。種まきの時間だ。

でも今日は晴れてきて、午前中洗濯やら、新しく届いたプリンターの設定やらしているうちに出かけたくなった。特に今は桜の見頃なので、晴れていたらそちらが優先だ。旦那さんといっしょに、大岡川さんぽに出ることになった。

まだ咲き始めのころ、義母双子と私で大岡川クルーズに乗ったのだけど、旦那さんと歩きに来たら楽しそうだなと思ったんだ。さんぽ好き夫婦なので、そうと決めたら河口から、川のはじまりまで行ってみよう!と。

なので馬車道駅で降りて、海から川になるあたりからどんどん上流のほうへ歩く旅がはじまった。大岡川って、本当にずーっと桜が植えてあるんだ。黄金町のあたりは目黒川みたいに人がわんさかいて、早々にくたびれてしまった。

弘明寺まで行ってリタイヤかな、と思ったけどカフェで休み、コンビニでチキンと巻き寿司を食べたら回復。どうやら低血糖になりかけてたみたい。
川沿いは人が延々といるので、少し逸れて街なかを歩いてみる。

落ち着いたところでまた川に戻ると、静かでよかった。やっぱり人が多いところは苦手だ。途中、「水の遊歩道」なるものがあり川の近くを歩けたのでアドベンチャータイム到来。

上流になるほど水も綺麗で、せせらぎと草花に癒やされた。途中、ヘビが出たり危ない道があったりとスリリングだった!でもそういうことがあるほど冒険っぽくて楽しい。

川は、途中で急に「日野川」に変わってしまうようだった。流れている水は同じなのに。
急に目的を失って、少し二人で途方に暮れたあと目的地を戸塚に変えて歩き出したけど、かなり疲れていたみたいでやめた。上永谷駅でブルーラインに乗り、帰路につく。それでも二万歩、歩いたみたいだった。

ざっとこんなかんじ。

歩きながら食べたセブンイレブンのシュークリームと、夜浸かったお風呂が最高だった。そして、この春は充分と思えるほどの桜を見た!旬を見逃さないことは、大事なものを見失ってないってことだ。

明日からの週は、平日は毎日打ち合わせがある。嬉しい悲鳴。
人に会うといろいろなことが生まれていくから楽しみだ。また切り替えて頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?