【りとるらいと×かねきょ】太陽風ガール【春歌ナナオリジナルソング】

ふぅ、できたできた(;´∀`)
というわけで #りとるらいとさん 、#かねきょさん 、お約束の品を無事にお届けいたしました(;^ω^)ノ
詳細はYoutubeなりニコニコ動画なりを見てもらえればと思いますので、ここでは今回挑戦したことを簡単に箇条書きで。

①ダンスモーションを一から作る。
 これまで人さまの作ったダンスモーションをお借りしたりしたことはありましたけど、一からダンスの振付構成を組み立てるなんて経験は初めてのことで。こんだけまじめにダンスの構成を考えたのって、『Mosaic』の作中でダンスバトルさせたとき以来じゃないかな(笑)
 ニコニコでさまざまな(かわいくて丁寧な)動きのモーションデータを配布されてるploverさんの『応援モーション』をお借りすることでなんとか動きを組み立てることはできましたけど、......これ、一から考えてたら絶対に無理でしたね(きっぱり

②AViUTLにて、テキストをBPM値に合わせて動かすプラグインの動作チェック。
 今回りとるらいとさんが曲のnoteでBPMの数字を表記されていたことから、その数字をもとにプラグインを使用してみたところ、面白いようにテンポがピタリ(あたりまえか)とハマり、これまでの苦労はいったい何だったのかと小一時間(ry

③ステージカメラを想定したカメラワークに初挑戦。
 今回はダンスPVってことで、音楽番組とかによくある『カメラワーク』を使用せねばなるまい、と思い立ち、背中Pさんのめっちゃ解りやすいこちらの動画( http://www.nicovideo.jp/watch/sm20483752 )をもとに見よう見まねでやってみたところ、意外と簡単にカメラを動かすことができました。いやあ、何事も勉強してみるもんですねぇ。

というわけで、以下はYoutubeにアップしたときの紹介文です。


   ※

※ ニコニコ動画にアップしたものと同じものです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30855195

『太陽風ガール』
作詞 かねきょ https://note.mu/kanekyo12/n/n17057f2ceeed
作曲 りとるらいと https://note.mu/littleright_lr/n/n89fb1ceee011
歌  春歌ナナ http://confetto.chu.jp/haruka/index.html



※以下詳細はコンテンツツリーにて。

出演
 ISAO式春歌ナナ
(キャラクターデザイン:なぎみそ。SYS モデリング:WITCH☆CRAFT)

振付指導(お借りしたモーション)
 ploverさま(応援ループモーション素材)
 二十日さま(MMDジャンプモーション集)
 susukiさま(歩いたり走ったりスキップしたりVer3.0)
 えれこみゅ@すのこバーンPさま(日常・非日常モーションセット Ver1.03)

撮影地(お借りしたステージ)
 とびちるほっしーステージ(siroma(しろま)さま)

撮影指導(大変勉強になりました)
 背中Pさま(PV・曲モーション用カメラワーク講座【基本編・応用編】)

演出協力(お借りしたエフェクト)
 そぼろさま(発光エフェクトAutoLuminous Ver.3.6)
 Moggさま
  Brushed for MikuMikuMoving(製作:Elle/データP)
  キラキラエフェクト for MikuMikuMoving(製作:ビームマンPさん)


ご協力いただいた皆様(お借りしたそのほか)
 キルゴU(GNさん)
 note.mu(Piece of cakesさま) 


使用ソフト
MikuMikuMoving(Moggさま)
Face And Lips(Moggさま)
AViUTL(KENさま)
Paint.net(dotPDN LLC and Rick Brewsterさま)

■歌詞

1秒に 500キロも
飛ぶよ 宇宙
プラズマの 粒子放て
PAAAA……N

TA*I*YO*FU
TA*I*YO*FU

地球に 降りそそぎ
ひかり 揺れ
きらめくよ オーロラ
LAAAA……

太陽に 渦巻くよ
コロナホール
太陽フレアから
BAAAA……N

1秒に 500キロも
飛ぶよ 宇宙
プラズマの 粒子放て
PAAAA……N
PAAAA……N
PAAAA……N
PAAAA……N

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。