見出し画像

とんでもないことになった。

いやあ、とんでもないことになりました。
何がって、私が数日前にアップした即興の詞『コンビニにカール売ってない』ですよ。

いちおう流れを書きますと、

①『なにあじ?』の #お題しりとり祭り で『カール』というお題が出る。
『カール』についてしゃべったnoteのコメント欄でヤマザルさん(ワルイコの山崎ルキノさん)が『カールをコンビニに買いに行ったけど売ってなくてあたりめとビール買って帰ってきた』とコメントされる。
③ヤマザルさんのノリが面白かったので、寝落ち直前の勢いで詞を書いてアップした。
④私が書いた詞に、なんと南かのんさんが即興で曲をつけてくれたんです。

いや、これほんとびっくりしました。
かわいらしさと切なさいっぱいの素敵な曲で、『ふだんあんまりカールって堂々と買ったりしないんだけど、なんとなく急に食べたくなって買いに行ってみた』みたいな、大人の女性の姿が浮かんできませんか?

でね?
その楽しい曲を聴いていて、ふと、

『これまいぼうさんに歌ってもらったら面白いんじゃないか?』

と思い立って声をかけてみたんです。
そしたらまいぼうさん、耳コピ苦手だからって言う理由から、なんと別バージョンを作ってくれるということになって。

そして出来上がったのがこちらなんです!

いやもう、予想以上に良い曲に仕上がってて、びっくりでした。
かのんさんのバージョンが『コンビニでカール買うのってちょっと恥ずかしい大人の女性』が浮かんでくるとしたら、こちらは『カールとかフツウに買えちゃう、大人の女性にはちょっと届いてない女の子』が浮かんできて、これまたステキカワイイ曲に仕上がってるじゃないですか。

ついノリと勢いで出来上がったあの歌詞が、まったく音楽スタイルのちがうお二人によって、まったく違う二つの世界が出来上がるという、私にとっては初めての(『春風』はベースがかのんさんの曲でしたからね)とんでもない体験をさせてもらいました。

ヤマザルさん。
南かのんさん。
まいぼうさん。

本当にありがとうございました!


動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。