月がきれい表紙

『月がきれい』についてまとめてみた。



ども、かーるです。

#月がきれい 』についてのnoteをアップしすぎてそろそろどこがゴールかわからなくなってきましたので、最終的にここを見れば全部わかるよ、みたいな感じにしたく、テキストにまとめてみました。


経緯。

まず最初に。
Rikoさんのイラストがありました。
ほんと何回見てもいい絵です。

んで、私が↑のコメント欄に書き込んだ流れで、
南かのんさんを巻き込んで曲を作ってPVにしたいということに。
そこで私がイメージボードと詩を書いて

それらをもとに、Rikoさんが追加の絵を描いてくださったり、

南かのんさんがステキな曲を作ってくださったのです。

そしてかのんさんからお願いされた花本恵介さんが
秀逸なアレンジとミックスをして完成したものを、

ニコニコ動画と、

YouTubeにアップしたのです。

ちなみにこっちは昨夜慌ててアップしたものの、私の音量調整ミスでサビにノイズが入っていましたので(花本さん、かのんさん、さとさんありがとー)、先ほど修正を行いました(;^ω^)

ちなみに今回は別バージョンとして、
naotolemさんが弾き語りバージョンを
アップしてくれることに。
こちらもアップされ次第ここに追記します。


いやあ、今回は正直、楽でした(笑)
なんせもともとイメージボードが決まってるからどんな流れで行くかは決まってましたし、何より過度な演出をしない(Rikoさんの絵が中心ですしね)と決めていたので、逆にシンプルにまとめられたから、素材探しとか手間じゃなかったんです。

ちなみに今回も動画素材はニコニ・コモンズからお借りしました。

ニコニ・コモンズは、クリエイターの創作活動を支援するサイトです。素材ライブラリーのほか、二次創作文化の推進を目的としたクリエイター奨励プログラムを提供しています。

ニコニコが運営してる素材サイトなんですけど、利用する際の注意事項もはっきり明記されてますし、何よりさすがはニコニコ動画のニコニコです、動画に使用できる素材のバリエーションが豊かなこと!

完璧にイメージ通り、って素材はなかなか見つかりませんけど、基本的に素材は加工OKのものばかりなので自由に調整できますし、またそれが楽しくて。
素材をレイヤーで重ねて再生してイメージ通りの表現ができたときのあの喜びと言ったらまあ……まあ!
ほんと、コモンズに登録されてる皆様に感謝感謝です(⌒∇⌒)


そして、改めて感謝したいのは、南かのんさん。
あなたがいらっしゃらなかったら私は音楽に携われることなんて二度となかったと思いますし、なにより動画を作ることがこんなに楽しいなんて考えもしませんでした。

というわけで。
かのんさんは今週、かのんさん主催のピアノ発表会でこの曲を演奏されるとのことで、このPVを流したいというお話をいただきましたので、『ピアノ演奏会バージョン』も作ることにしました。
それがこちらになります。


以上。
naotolemさんの弾き語りなど、追加情報が出てきましたら、またここに追記したいと思います。

それでは!

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。