見出し画像

自ら劣等感を掘り起こしてしまった夜

このnoteでは自分のありのままを書こうと思っています。
長文だし読んでしんどい気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

私には月に2回すごくネガティブになってしまう時期が来ます。
その時期とは生理と排卵の期間です。

私は女性ホルモンのバランスが悪いみたいで、
今は婦人科で漢方を処方してもらって改善しましたが、一年前まではすごくキレやすかったり、はたまたどん底にまで落ち込んで気持ちを立て直すのにものすごく時間がかかったり。
急に現実から逃げ出したくなって一人で何も持たずに家を飛び出して遠くに行ってしまったり、死にたくなって飛び降りようとしたり。
家族をとても心配させたり迷惑かけてしまっていると自覚して、このままではよくないし、こんなに気持ちがジェットコースターのように激しくアップダウンするのはおかしいと思って婦人科に行ったのが1年前くらいかな。

そもそも生理や排卵期の間だけおかしくなって、それが終わるとケロッと元通りになってしまうから、「病院にいく」という発想に辿り着けなかったんですよね。
元気になっちゃうとまあいっか、と思ってしまって。
それがよくなかった。問題を長引かせて無意識のうちに悪化していった原因だったと思う。

で、今は改善したと書いたけれど、最近またキレやすかったり落ち込みやすくなってきた。
薬をやめてしばらく経つのでまたホルモンバランスが崩れてきたのかも。

で、さっきインスタでたまたまギャルソン時代の同期のアカウントを見つけてしまって、やめときゃいいのに見てしまったのです。
有名モデルやミュージシャンやアーティストと写真を撮っていたり、イベントや話題のショップに顔を出していたりオシャレな生活をしている一方で、家族の写真もたくさんあげていて。
正直言って羨ましかった。性別は違いますが、私が憧れていたような生活を送っていて、とても眩しくて、嫉妬しました。

今の自分は家族に恵まれて幸せだと感じているのに、人と比べて負の感情に押しつぶされて、自分でも嫌気がさします。
インスタってそういう場所だから、見ちゃいけなかったのにな。
昔の知人の生活なんて覗いちゃいけなかった。
自ら埋めて隠して無かったことにしてた劣等感を掘り起こしてしまって眠れなくなってしまいました。

私は自分の成長を確かめたくて、このnoteをはじめました。
下手でダメダメで恥ずかしくても、作った服を公開して記録して、少しずつ良くなった自分をちゃんと認めて前に進みたい。
誰かと比べるのではなくて、自分と向き合えるようになりたい。
もう二度と誰かと比べて自分を落ち込ませないぞって決めた夜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?