見出し画像

3つの波を越えてきた女

寝る前15分1本勝負。
そうよ、時間を決めて書けばいいのよ。こんばんは。

最近、生まれて初めてYoutubeチャンネルにハマってしまい、家でBGMのようにずっと流しています。見ても見てもあるもんだから、すごいねえ。「午前0時のプリンセス」って女の子4人組なんですけど、ただただ楽しそうな女たちなので元気が出ます。料理かストレッチかASMRしか見てこなかった私にとっては革命的。本当に弱っているときは、永遠に焚き火の動画を眺めたりもしていて。笑(おすすめ!)
バラエティ的なものを見られるのは、少し元気があるのかもしれない。

ここ最近はどうにも睡眠が安定しないため、眠剤のお世話になっております。常用する薬を飲むほどでもないので、PMDDの酷い時期だけ飲む用の頓服を常備してなんとか社会で戦っているのです。

眠剤を飲むと、朝はやっぱり寝た感があって良い。疲れは少し取れて身体は楽になる気がするけど、日中どうも頭がボーッとするなあ。気の所為かなあ。最近「体調」というより「仕事の処理能力」で調子を測ってみているけど、実にわかりやすい。今日は全然アカンかったですわ。

鬱の第1波を乗り越えて、何年かぶりに薬を飲まずに寝て起きた朝のことを覚えている。(15年ほどになり今は第3波を終えたあたりですね~)なんてさわやか!と思ったのだった。だからきっと今私がボヤっとしているのは、気の所為ではないような感じ。うまくやっていかねば。

15年で第3波って、まだ鬱初心者の方が見たら不安になるだろうか。でもね、波の回数ごとに乗り越え方がわかってくるしインターバルが長くなるからね、全然大丈夫なもんです。溺れる日があっても、必ず抜けられる日が来ると、今は思えるようになりました。
ストレスがかかりすぎたら、無理をしてしまったら、自分を大切にできていなかったら、きっちり身体がアラートを挙げてくれる仕様になったんです。人生のアップデートでしかない。病気にならずに生きていけるのが本当はいいけれど。私はこの3つの波を越えてきた、今の自分が嫌いではない。

年度の終わりが随分近づいてきていて、新年度も近づいてきていて、おお仕事が大詰めを迎えつつあります。全然ボヤっとはしていられないので寝るに越したことはない。生理も終わりつつあるので、ここからよ、私の本気は。見てなさいよ。

ああー眠剤の話とか暴走機関車の話とか←
あれやこれや書きたいことはいっぱいあるけど、とにかく年度末を戦い抜くために。まとまりがないっ!寝るぞっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?