始動者とは?

そう遠くない昔、勝海舟や西郷隆盛や坂本龍馬など
偉大な方が日本を変えるために尽力した時代がありました。

戦争中や戦後の高度経済成長期も我々の先輩方が
命を張って日本を先進国へと導いてくれました。

その時代の人々を動かしてきた、【始動者】が存在したのです。

自分の利益だけではなく、世のため、人のために動いてくれる方がいたお陰で、今の日本があります。

今の日本はどうなのか?
自分自身はどうなのか?
と問いかけた時、先人のような覚悟を持って
生きてきたのだろうか?と考えた。

答えは明確に【No】でした。

しかし、私も3人の子供を持ち、少なくともその子供たちにとって自分の父親は誇れる人だったと
胸を張って言えるような父親にならねばと。

気づくのが遅かったのかもしれませんが、
ようやく気づけた今、
自分が出来ることを
少しずつやっていきたいと思いました。

日本にも素晴らしい始動者が少なからずいる。
私の生まれ育った地元でも。

日本を元気に、地方を元気に。

仲間を増やして、少しずつ形にしていきたいと思った今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?