見出し画像

運営のつぶやき〜NPO法人『クッキングハウス会』さんを訪問しました!〜

みなさま、こんにちは!
かるがも運営のほなみんです。

4月から始まったnoteも、いよいよ3本目となりました🎉
「きょうだい」目線のつぶやき、お楽しみいただいておりますでしょうか?

今日ものんび〜りと読んでいただけると幸いです😊

▼かるがもの紹介についてはこちら▼
自己紹介!かるがも~学生きょうだい児の会~について🦆|かるがも~学生きょうだい児の会~ (note.com)

自己紹介

本編に入る前に、簡単な自己紹介をさせていただきます!
大学3年生の「ほなみん」と申します!
統合失調症の姉がいます〜。

現在居る運営メンバーの中では、最も長く所属しているうちの1人です!
といいましても、最年少?なもので…。
いつも先輩方に温かく支えてもらいながら、活動しています🥲︎✨
失敗をしても、優しく包み込んでくださる運営メンバーや、参加者の皆さんが大好きです!!

そんな「かるがもLover」な私の記事、ぜひともお楽しみください。


NPO法人「クッキングハウス会」さんを訪問しました

※クッキングハウス会様には、掲載許可をいただいております。

実は先週、運営メンバーの1人と一緒に、東京都調布市にある「NPO法人 クッキングハウス会」さんを訪問しました!

クッキングハウスさんは、「みんなでご飯を一緒に食べる」ことからスタートした、精神疾患のある方や、その支援者の方々の「居場所」兼「働く場」です。

・地元の人にも、メンバーの方にも愛される「レストラン・クッキングハウス」🍳🥗
・手作りのケーキやクッキーを販売している、「ティールーム・クッキングハウス」🍰🍪
・自立生活支援/就労支援/SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)の活動をしている、「クッキングスター」🌟
・市民の方に向けた、メンタルヘルスを学ぶ活動📝
 →「メンタルヘルス市民講座」「スペシャルSST」など。
等々、幅広い事業を展開されています。

気になる方は、ぜひクッキングハウスさんのホームページをご覧下さいね。
クッキングハウス会 様のホームページ


名物、日替わりランチ

今回、私たちはクッキングさんが開催している、「公開紹介会」に申し込みました。
公開紹介会では、素敵なお食事・デザートをいただくとともに、メンバーの方のお話を聞くという、貴重な体験をさせていただけます。

レストランにて、美味しい日替わりランチをいただきました✨
一人暮らし大学生には大変ありがたい、体に優しいメニューでした🍅🥬
毎日変わる日替わりメニューの献立は、メンバーの方とスタッフの方が話し合ってつくっているそうです。

月曜日から金曜日の11:30~14:30に、1000円でいただくことができます!
※詳しくはクッキングハウスさんのHPをご覧ください。

「25周年の歌」練習会

今回、私たちは、メンバーの方の「語り」の代わりに、歌の練習会へ参加させていただきました!🎤🎶
歌…?カラオケ大会でもするの…?と思ったそこのアナタ。
残念!はずれです!

ここでの「歌」とは、昨年、クッキングハウス会35周年を記念してつくられた、メンバーの皆様の経験や想いを込めたオリジナルソングのことを指します。

メンバーの皆様が、歌詞を書き、頭に浮かんだメロディーを鼻歌にして発表し…。
それを、音楽に精通しているメンバーや支援者の方が楽譜に書き起こして完成した16曲
全ての歌が完成するまでにかかった時間は、なんと2年間
そんな宝物のような歌を、メンバーの皆様と一緒に歌わせていただきました。

昨年11月に、35周年を祝う会「私のリカバリー 私達のリカバリー」が開催され、
そこでオリジナルソングを披露したそうです。

その素敵なうたを、今度はCDにしてより多くの人に届けようというプロジェクトの下、歌の練習をしている、と伺いました。

曲や、35周年を祝う会の様子を記録した、素敵な本をいただきました。

35年間かけぬけてきた、メンバーやスタッフの皆様の思いが込められた冊子です。

この中からひとつ、大好きな歌の歌詞を、引用させていただきます。
『♪さくら貝のうた』

以前メンバーであり、いまは別の地域に暮らしている方の想いを歌にしたそうです。
※画像は筆者作成

私はこの歌を聴き、大学に入学したばかりの頃を思い出しました。

私は、姉や家族のことは大好きだけれども、どうしても一緒に暮らすことが苦痛になってしまい、
高校卒業後、逃げるように県外の大学へ進学しました。
大学入学直後は、静かすぎる一人暮らしの家に安心すると共に、
姉や父母を残して家を出てきてしまった罪悪感に苛まれていました。

そんな中、私の家の状況や自分の思いを、大学の先生やきょうだい会で出会った方々に話してみたところ、
本当に沢山の方が「あなたはしあわせになれる」「あなたはあなたの人生を生きていい」と言ってくださいました。

もちろん、家族や友人には本当にたくさんの愛をもらっていますが、
どうしても自分の中で、何かを諦め、疑う気持ちが消えませんでした。
そんな自分に嫌気がさす毎日です。

しかし、大学に入ってから、周囲の方々にありのままの私を受け入れてもらい、たくさん涙をすくっていただいたおかげで、
現在いただいている沢山のさくら貝と、
これまで貰っていた沢山のさくら貝の存在に気付くことができました。

まだまだ、家族とは衝突することが沢山あるし、
ときどき、姉や家族のことを嫌いだと思ってしまう自分もいる。
乗り越えなければならない課題は山積みです。

でも、そんなありのままの自分を一生懸命表現して、涙を流して、
そのたびに周りの人にその涙をすくってもらって、
前を向いていけばいい
のだと、改めて感じることが出来ました。

姉にも、そんな風にさくら貝をくれて、涙をすくってくれる人が、現れるといいんだけどなあ。
絶対に皆がしあわせになれると、春が来ると、信じたいです。
(とっても長くなってしまいました、ごめんなさい🙇‍♀️)

次回のお知らせ☔🐸

最後に、次回のかるがも会のご案内です。

次回のかるがも会は…
【6月18日(日)20時~22時 @Zoom】
参加費は無料です!!
⬇申し込みフォームはこちら⬇

みなさんは、きょうだいや家族に対して、複雑な気持ちを抱えたことはありますか?

「好きっちゃ好きだけど、嫌いっちゃ嫌いだよなあ」
そのようなフクザツな気持ち、ぜひシェアしてください!!
勿論、きょうだい以外の話題も大歓迎です~✨

みなさまのご参加、お待ちしております😊


文責:かるがも運営 ほなみん
ご協力:NPO法人 クッキングハウス会 さま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?