見出し画像

運営のつぶやき~新企画「だれでも会」開催しました~

皆様こんにちは!運営のほなみんです🍁

note当番、先月から2週目に入っております。
すっかり秋も深まり、過ごしやすい(むしろ寒い)日々が続いていますね。
雪がたくさん降る地域に住む筆者は、来る冬におびえる毎日です⛄🧣

毎年冬になると、かるがも会で積雪状況について報告するのが常なんです。
違う地域に住む皆さんが、ひえー!ぎゃー!と反応してくれるのがとても嬉しく…笑
⇩そんな全国の仲間たちが集まるかるがもについては、こちらをご覧ください⇩

⇩私の1回目の当番回もぜひ!⇩


新企画!「だれでも会」開催✨

11月11日(土)、新企画である「だれでも会」を開催しました!
今年は対面開催や他団体とのコラボ開催等々…色々な挑戦をしております。
「だれでも会」も試験的にチャレンジしてみた新企画なんです!

◆「だれでも会」とは…?

そもそも、「だれでも会」ってなんぞや?どんなネーミングだよ!と思ったそこのアナタ。
この会は、過去に一度でもかるがも会に参加してくださった皆様が、お申込み不要で、弾丸かつ思い付きで参加できるような、いつも以上に激ゆるな会です。
「だれでも」じゃないじゃん!!と思わないでください!!待って帰らないで!!!ちゃんとこの言葉には意味があるんです!

というのも、普段、毎月第3日曜日に開催している「かるがも会」は、「大学生・大学院生・専門学生」の方に参加対象を絞っています。
しかし、「だれでも会」は、かるがも会OB・OGである社会人の方も対象なんです!

これまで、「学生きょうだい児の会」であるがゆえに、在学中にせっかく繋がりをもつことが出来たきょうだいさんたちと、卒業を機に離れてしまう…。せっかくご縁があったのに寂しい…。という声をいただいていました。
この卒業後の繋がりをなんとか維持できないか、と考えた結果、
通常の「かるがも会」とは異なる枠組みで、社会人の方も学生の方もどちらもふらっと来られる場所として、「だれでも会」を企画しました。

つまり、「だれでも」とは、かるがもに繋がってくださった方は誰でも、という意味なんです。
社会人も学生も、気軽にいつでも帰ってくることができるような場になってほしいなあと思います😊

「だれでも会」の宣伝画像。左下の鳥ちゃんがお気に入り!!

◆どうやって参加するの?

ここでは、「だれでも会」の参加方法についてご説明しますね。

①かるがも会に参加したことが無い方
「だれでも会」に参加する前に、まずは一度、かるがも会(通常の会)に参加していただく必要があります。
「かるがも会(通常回)」への参加後、かるがも会に一度でも参加してくださった方が入ることが出来る「LINEオープンチャット」をご案内します。
「だれでも会」への参加リンク(zoom情報)は、そちらのオープンチャット内で送信しております。そのリンクから開催時間内に気軽にご入室ください。
②過去にかるがも会へ参加したことがある方
参加者限定LINEオープンチャットで送信した参加リンク(zoom情報)へ、開催時間内に気軽にご入室ください。

◆11月11日(土)開催の様子

第1回は、11月11日(土)20:00~21:00頃、開催しました!

今回は初めての取り組みと言うこともあり、参加者の方が来てくださるのかどきどきしておりましたが…。
なんと参加者の方がお二人遊びに来てくださいました✨

運営3名、参加者の方2名の方が遊びに来てくださいました✨

お話しした内容は、ざっくり下記の通りです!
・中高生の頃の自分に伝えたいことは?🏫
・最近あった聞いてほしい出来事👂✨
・きょうだいや自分の家族を重ねてしまったこと💭
・愚痴の聞き方、どうしてる??

1時間という短い時間とは思えないほど、様々なお話をすることができました!!参加者の方が、「最近あったことで聞いてほしいことがあるんです!!」と切り出してくださったのがとっても素敵でした🙌🙌

「これ話したい!」「聞いてほしい!」「誰かの話を聞きたい!」
こんな気持ちが生じたときに、気軽にふらっと参加できる場にできたらなあと思います😊

まだまだ試行段階の企画ですが、今後も改良しながら、かるがも会に繋がってくださった皆様が参加したい!と思えるような企画をしていきたいと思います。
また何かご意見・ご感想があれば、気軽に運営の方へ教えてくださいね📮

お知らせ

次回のかるがもは…
11月19日(日)20:00~22:00 @Zoom🖥️
参加費はもちろん無料です!!
⇩お申し込みフォームはこちら⇩
https://forms.gle/5M7cKRfDkrYG2Cc67

今年も残すところあと2か月なのですね…本当に早い!
年内開催のかるがも会も、残り2回です。
少し早いですが、今年のことを振り返る時間になったらいいなあ。
秋を楽しんだ方、何をしたのか・どこに出かけたのかも教えてくださいね🍁もちろん、卒論に追われてました🌀というお話でもOKです!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
次回もどうぞお楽しみに~!


文責:かるがも運営 ほなみん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?