見出し画像

かるがも運営メンバ紹介①

初めまして
かるがも運営メンバーのえんどーです!

今月からかるがも会の運営メンバーを
一人一人紹介していきたいと思っております!

実はずっと運営メンバーのことを知ってもらうための企画は実は12月ぐらいからあったんですが、
なかなか私の腰が上がらずで、投稿するのが遅くなりました!
新年からならできそうな感じがしたので今勢いに乗せて書いております


まずは自己紹介といつから運営メンバーに入ったか、なぜ運営に携わろうと思ったのかなど、紹介させてください!
(あとついでに、かるがも会の開催されてる時の様子やどんな子が集まるのかなども紹介させてください!)

目次

  1. 自己紹介

  2. 私のきょうだいについて

  3. なぜ運営メンバーに携わろうと思ったのか

  4. かるがも会はどんな子が集まるの?

  5. 普段はどんな様子で会が行われてますか?

  6. 運営メンバー募集中(きょうだい児の学生さん)

自己紹介

改めまして!エンドーです。
社会人1年ですが、こうして学生のかるがも会運営に数年前から
携わらせていただいております!サポートとして!

  • 趣味はストレッチとYouTubeでダンスを見ることです!(水泳)

  • 一人暮らし中???(しょっちゅう実家に帰ってます)

  • 普段は写真や動画の編集の仕事してます

  • 好きな食べ物はじゃがりこで、やばい時は週一でじゃがりこ食べた時もありました!

  • 正月は従兄弟やレンタカー代やご飯代とか服で4〜5万使っちゃいました!やべーです財布が。


私のきょうだいについて

私にも3つ下の弟がいまして、軽度の知的障害を持っていて特別支援学校に通っていました。ですが今は、やりたい職業があるということで、一般職で働いています。(きつい仕事なんですが、今も続いてるようで陰ながら応援している感じです)

弟は結構好青年な印象を持たれることが多いので、言われなきゃ知的障害を持っているって感じはしないです。軽度の中の軽度で、いわゆるグレーゾーンって感じの方が強いですね〜。全然普通に日常生活も送れますし・・・。
というか、普通に働いているので、あんまり大きくなってからは障害っていうのを意識しなくなりました。(これできょうだい児の会の運営として参加して大丈夫か?って感じもしますが)

あまり自分がきょうだい児っていう感覚がなくてですね。Xできょうだい児のツイートとか見かけるときに共感はできるけど、自分は全然きょうだいのお世話ってことはしなかったので、なんかきょうだい児って名乗る感じでもないな〜って思っています!



なぜ運営メンバーに携わろうと思ったのか

かるがもの運営に参加したのは、大学2年か3年の時くらいです。
X(Twitter)できょうだい児という言葉を知って、そこにあったツイートや記事に共感したのがきっかけで、かるがも会に参加者として初めて参加しました。

あ、あとたまたまかるがも会で滅多にやらない「かるがもの夜会」っていうのがあるんですが、そこでのトーク内容の題材が「出生前診断について」と「性のお話し」だったこともあり、なんだか面白そうだなぁと思って参加したくなったっていうのもあります!

なかなか、親だったり友達といった限られた身近なコミュニティでは喋りにくいってこともあるかもしれません!?
自分と同じようなきょうだい児のコミュニティに参加してみると
何か発見があるかもしれないので、興味があれば是非参加してみてください!!

かるがも会はどんな子が集まるの?

ほとんどがXできょうだい児という言葉を知って、かるがも会に興味を持ったという方、sibukoto(障害者のきょうだい(兄弟姉妹)のためのサイト)からかるがも会を知って、参加してみたいと言ってくれる方がほとんどです。

普段はどんな様子で会が行われてますか?

何か飲み物を飲みながら、自由に喋っています!
このかるがも会、実はテーマは特に決まってなくて、
運営メンバー(1〜2人くらい)+参加者(1〜3人くらい)で
いつもお話ししています!
参加者さんが運営に聞きたいことやちょっとした家族内での出来事、きょうだいのこと、学校のこと、就活のこと、趣味のことなど話しています


運営メンバー募集中(きょうだい児の学生さん)

きょうだい児で学生さんの方!
運営メンバーとして活動したい方是非お話し聞きに来てください!
(参加者・メンバーは大学生や専門学生さんが多いですが、高校生でも大丈夫ですよ〜)

この運営メンバーでの活動少し紹介いたしますね〜!

大体、今運営は4〜5人くらいいてますので、HPやSNSの開催告知やこうしてnoteの投稿を当番で回しています!
また会を開催するにあたり、メールのやり取りやカルガモ会終了後の運営ミーティングに参加し、月一回のかるがも会の計画を練っています!

活動している頻度として、月一回(第3日曜日)のかるがも会の開催があり、運営ミーティング含め、それは19:30〜22:30くらいまであります!


こうして、運営サイドの活動内容と運営メンバーのことを少しでも知っていただき、ぜひきょうだい児という言葉やかるがも会に興味を持っていただけたらと思います!!



こうして、運営サイドの活動内容と運営メンバーのことを少しでも知っていただき、ぜひきょうだい児という言葉やかるがも会に興味を持っていただけたらと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?