見出し画像

かるがも 運営メンバー紹介④

こんにちは!
かるがも運営のこっちゃんです☺️
5月になり、過ごしやすい気温が続いていますね!
日本の春はどんどん短くなっているといいますが、またあの猛暑がやってくるのかと今から怯えております…つかの間の春を満喫しなくては!!☘️

今回の記事は、かるがも運営メンバーの自己紹介Part4です!
かるがも運営の魅力を知ってもらえたらうれしいです☺️


◎自己紹介

改めまして、こっちゃんと申します!
現在大学4年生で、運営には大学3年生の時から参加しています。

簡単なプロフィールはこちら…


函館のお寿司🍣本当に美味しかった…
特にホタテ…

・大学で学んでいること:看護師になるために勉強をしています!👩‍⚕️
実践が大切とされる看護をあえて大学で学問として学ぶことで、学術的な根拠に基づいた看護ができるようになる…はず!!

・趣味:SUPER EIGHT(旧関ジャニ∞)が大好きで、暇さえあればライブに行きます!1か月で東京、福岡、名古屋のドームを制覇したときは、リアルにお財布がペラッペラになりました…💸

・最近のやらかし:自分でもびっくりなのですが、目覚ましにも気づかず13時間寝続け、大学の講義を4コマ飛ばしてしまいました。どなたか絶対に起きる目覚ましに関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。

◎きょうだいについて

私には自閉症の兄がいます。
とても軽度なので、自閉症と診断がついたのはつい5年ほど前のことです。

兄が突然自閉症と診断されて驚きましたが、確かに兄の行動や言動について違和感がなかったとは言い難く、当時は割とナチュラルに受け止めることができたと思います。

自閉症の特性が原因で2回ほど転職した兄ですが、障害のある方を対象とする就職支援センターを通して肌に合う職場が見つかったようです。
適切な支援を、適切なタイミングで、適切な人に使うことの大切さを実感しました。

兄との関係はずっと良好で、お正月だけは妹面をしてお年玉をおねだりしています❤️

◎かるがもに参加してみて(参加者として)

私は初めからかるがもの運営だったわけではなく、3回ほど参加者としてかるがも会に参加させていただいておりました。

当時の私は大学1年生で、「看護師を目指すと決めたのはいいものの、これは本当に自分の意思なのだろうか…。兄の影響を受けすぎなのでは?」と自分の選択に自信がなくなっていました。
そこで、同じように進路で悩んでいる人がいるかも?と思い、かるがも会に参加しました。

その時に参加したかるがも会で、ほかの参加者さんから「どんな人でも周りからいろいろな影響を受けて自分の意見が作られるから、きょうだいにとらわれすぎなくてもいいんじゃない?」と言葉をかけてもらい、パッと気持ちが晴れたことを覚えています☺️

きょうだい児という共通点がある参加者さんたちは、みんな日々生活していく中で似たような葛藤(例えば、実家を出ていいのだろうか…とか、就職先は実家に近いところがいいのだろうか…とか)を抱えています。

かるがも会では「これが正解だ!」と決めつけることはないので、きょうだい児として自分以外の人がどんなことを思って、どんな選択をしているのか、ちょっと聞いてみようかな?という気軽な気持ちで参加してみてくださいね!🙌

◎かるがもに参加してみて(運営として)

さて、では運営としてかるがも会に参加するとどうなるのか?
運営のお仕事を、かるがも会の開催前から開催後までざっとまとめてみました⬇️

①参加者のみなさんにZOOMのURLメールを送る📩
 申し込みフォームに送られてきた参加者のアドレスを集約し、ZOOMのURLを送信します。参加者の数は2〜6人程度と少し振り幅があるでしょうか…

②ZOOMのグループ分けを行う
 参加者+運営を、学年や住んでいる地域などによって小グループに分けます。かるがも会の途中に1回グループ変えがあるので、なるべく色々な方とお話しできるようにグループを組んでいます!

③会の進行をする
 運営は、各グループに数人おり、ファシリテーター(司会)を務めます。私もはじめは緊張しまくりでしたが、自然にお話が続いたり、運営の先輩の司会の仕方を真似してみたりして、少しずつ慣れてきた…かな…?🫠

④アンケートフォームの送信
 会が終わったら、アンケートフォームを参加者の方に送信します。会の改善に役立てておりますので、みなさんぜひご記入を…!🙏🙇‍♀️

⑤次回のかるがも会の告知
 X、Instagram、facebook、ホームページなど各媒体で次回のかるがも会の日程を告知し、申し込みフォームを送ります。
(会の開催は、毎月第3日曜日ですよ…!)

さてさて、ずらっと書いてみましたが、いかがでしょうか?
「運営って大変そう…」というお声が聞こえてくるような…。
しかし、心配ご無用です!!なぜなら、みんなで分担するからです!!
仕事は大きく5つ、現在運営は6人ですから、みんな大きな負担を抱えることなく、運営のお仕事をすることができています🙌🙌


後ろの看板は福岡みやげ、博多通りもんです
ですが私は食べていないので、通りもん詐欺です👮

◎最後に…次回のかるがも会は!

次回のかるがも会は、5月19日(日)20:00〜22:00にZOOMで開催します!!
4月で新しい環境になった方も、やっと人心地ついた頃でしょうか?
会ではきょうだいのことでも、それ以外のことでも大歓迎です!
気軽にお喋りしに来てくださいね!😆

それでは、なかなかの長文をお読みいただきありがとうございました!!☺️
今度はぜひかるがも会でお会いしましょう〜!

申し込みはこちら⬇️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?