見出し画像

ラグビーコラボ収録+ルリーロ福岡など2022年11月~12月ラグ活記録

いよいよ来週12月17日にはleague one開幕となりますが
こちらの記録は10月29日の
オールブラックス観戦記でとまっておりました

誰も待っていないことは存じ上げておりますが
これはあくまでも自分の記録として残しておきます
が…もしよかったらおつきあいください


11月プレシーズンマッチ観戦

まずは11月19日(土)
私は現在福岡に暮らしておりますので
今はもうこのチームしかleague oneには残っておりません
division3のキューデンヴォルテクス
こちらは九州電力のチームです

練習グラウンドは
福岡市東区の香椎と言う所にあります

10月にもRicohブラックラムズが来た時に
観戦しにいきましたが
今回はそれ以来になります

11月19日に再び九州電力香椎競技場へ

Ricoh戦の
ルリーロの屋宜ベンジャミン選手に偶然ご挨拶できたことも含めた
記録はこちらです👇

今回の対戦相手はNTTドコモレッドハリケーンズ

TJペレナラ、マピンピ両選手がいるシーズンは大阪や熊本へ
昨シーズンはヨドコウさくらスタジアムでの
サントリーサンゴリアス戦をと…
なんとなく観る機会が多くなっていたので
なんとなく応援もしておりました

が…NTTの事情によってdivision3へ
そんな思いもありつつ
でかけていきました

練習グラウンドはとても近い😆

そしてカレンダー通りにすすみますと
次はラグビー話のコラボ収録のご紹介になります。

standfmでラグビー話配達員さんとコラボ2回も!

さてこちらにも掲載していますが
standfmで「まやまの勝手にラグビー話」として
素人が好きにしゃべってきましたが
何度も言っていますように
このstandfmを知ったのは
「ハルのいろり話」というチャンネルで
クボタスピアーズの立川理道選手と
サントリーサンゴリアスの垣永真之介選手のお2人が
配信をしていたからです。

このチャンネルのリスナーさんたちには
「配達員」という愛称がついていますが
そのお2人とinstagramや
わたしが配信しているラグビーの回を聞いていただいて
繋がっていただきました

コメント欄であれこれやり取りをしていましたが
折角なら一緒にしゃべりませんか?と
お声かけをして実現しました。

お相手は
北関東のおかんことandyoutalkさん
https://stand.fm/channels/60e8662504bb1691c126503b

りんぽてさん
https://stand.fm/channels/616ef83eafa93b18fc558722

普段は聞き専でいらっしゃるお2人です

ただこの第一回のコラボでは
クボタでもサントリーでもない
パナソニックワイルドナイツの話がかなり多めでした。
お2人は実はとってもワイルドナイツファンということで
ここではそれを出していこうという
楽しいおしゃべりになりました。

ちなみにandyouさんのinstagramでは
さくらオーバルフォートでのファン感謝祭などでの
貴重な写真がたくさん
堀江選手とツーショットの話なども
いろいろきかせていただきました。

そしてりんぽてさんのご主人は
なんと元スクラムハーフ
ここに関する面白いお話も飛び出しました。

こちらは11月18日の収録・配信となりました。
まだの方は是非聞いてみてください。
https://stand.fm/episodes/6376f53d7505b939da783065

ルリーロ福岡トップキュウシュウA優勝決定戦

つづいてカレンダーは進んで
11月23日のお話

北九州ミクニワールドスタジアムでの
ルリーロ福岡と日本製鉄との優勝決定戦となります

ルリーロ福岡の試合は
それまでも幾度も行こう行こうとしながら
台風接近だから心配なので念のためとか
仕事が入ったとか
いろんな理由でスケジュールが合わなかったですが
ここにきてようやく出かけられました。

意気揚々とJR西日本休日お安い新幹線を利用して
応援してまいりました。

この日も雨。
そういえば前回のミクニで試合は
日本代表VSウルグアイ戦でした。
その時も雨でした。
試合中には何とか止んだけれど
試合前に降ったのでスタンドのお席がみんな
びしょ濡れでした。
雑巾もってくればよかったなあと思いつつ
拭きとったのです。
そして「しまった、今回も忘れた…」と思ったのです。

が…!!!今回は
ルリーロ福岡の方が拭いてくれている!!!
Twitterに「拭いてお待ちしています」ってありまして
もうありがたいやら、もうしわけないやら
いっそう応援にも熱がはいります。

そして無事優勝となりました。動画撮っちゃいました👇

が…!!(今日はこれが多いです)
ちょっと切なかったのが
相手チームであった日本製鉄八幡の
鶴岡怜志選手でした

フランカーの献身にはいつも泣かされるわたしです

元サニックスブルースの選手であり
グローバルアリーナにあった
選手缶バッチのガチャポン
鶴岡選手のものを引いて持っております

と、勿論だからというわけではないですが
社会人の企業のチームに移籍をして
九州製鉄所の社員ということなのでしょうか?
社会人は詳しくないのでこれにとどめますが
地元近くなのかな、こちらに所属を決めたのですよね

そして相手である
ルリーロ福岡という特定の企業には所属せず、
地域の企業群と連携して活動する地域密着のチームには
古巣のメンバーがたくさんいる

日本製鉄の皆さん凛々しかったです

ご本人たちは昨日の友が今日の敵だったり
移籍があったりするのも普通のことかもしれませんし
いつもの事なのでしょうが
トライしたと思うのですよ、鶴岡選手
遠かったしアナウンスもないから違ってたらごめんなさい

とっても素晴らしいプレイで
観ている方はなんだか、
ずっとその姿を追ってしまいました。

ともあれ、ルリーロは優勝となり
そして12月11日に3地域社会人リーグ順位決定戦 第1節へ
と向かうことになります。
歓喜の姿👇

と、その前にわたしのラグ活カレンダー通りでいくと
Standfmでのラグビーコラボ収録第2弾となります

配達員さんコラボ第2回!オールブラックス話多め

12月1日
前回では話しきれなかったという
お二方のエピソードをまたたくさん伺いました
今回も北関東のおかんことYouさんと
りんぽてさんと3人でのおしゃべりです

youさんのInstagramはこちら👇
https://instagram.com/and.you.talk?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今回はわたしが好きな
コベルコ神戸スティーラーズのことを少し

みんな大好きオールブラックスや
かつてのキャプテン、リッチー・マコウ選手のことや
強化でやってくる外国人選手のことなど

ただの噂話
おばさんの井戸端会議のようでもありますが
そんなつもりでお楽しみいただいた方も
結構いらっしゃいまして
ありがとうございました

まだの方は是非こちらからどうぞ
https://stand.fm/episodes/63881ddb0c5b8fb291804a2e

ルリーロ福岡VS大阪府警察3地域社会人リーグ順位決定戦 第1節

そして12月11日 
ベスト電器スタジアム

この日も曇りのち晴れ予報でしたが
少し降った雨
またお席は濡れているかもしれない
と思ってでかけましたら
またもやルリーロ福岡
「お席を拭いてお待ちしてます」全くぬれていませんでした。
ありがとうございました。

そしてこの日は会場から音声をとって
あとで感想もいれて収録配信をしました。
よかったらこちらから聞いてください。

改めてここで
ルリーロ福岡をご存知ない方のために説明した内容を
今一度 書いておきます。

少し前から幾度かお話していますが
プロのラグビーのリーグleague oneではない
各地域のフットボール協会というのがありまして
その中の九州ラグビーフットボール協会に属するチームです

そしてこのルリーロ福岡はそもそも
活動休止となったコカ・コーラレッドスパークスの選手を
受け入れてるために2022年4月に発足したと聞いています

その後2022年シーズンで
福岡県の宗像市のleague oneのチーム
宗像サニックスブルースも休止になったのでこちらの選手も合流

先にも記したように特定の企業には所属せず、
地域の企業群と連携して活動する地域密着のチーム
この後2年くらいをめどになんとか
leagueoneに参入することを目標にしているルリーロ福岡です

練習場は うきは市の
福岡県立浮羽究真館(キュウシンカン)高校グラウンドです
そしてこの日の試合にむけて
この高校生たちが応援フラッグをたくさんつくてくれていました
本当にありがとうございました

受付でメンバー表とスポンサーさんのスポンジを頂いて
席に着いたのでした


可愛すぎてスポンジ使えません😆よくできてるー

今回はこの地域を超えた順位決定戦
3地域社会人リーグ順位決定戦 第1節

この地域のフットボール協会といいうのは
大学生なども含まれるのですが
今回お話しているのは社会人でした
トップイースト(関東)
トップウエスト(関西)
トップキュウシュウ(九州)とこの3つの地域のことです

それぞれの地域での優勝チームが
順位を決定するための試合です

そして今日は関西の社会人優勝チーム
それが大阪府警ラグビーチーム
ちなみに関東の優勝チームは東京ガスとのことです

さて、いよいよ試合開始前
じっと選手表をみて数えます

コカ・コーラレッドスパークスと
サニックスブルースに所属していた選手の数
わたしが解る範囲ですが多分 合計13人
そしてもうおひと方
ダイナボアーズにいらした金崎選手だ!ということで
14人はプロ もしくは社業もしていたとしても
トップのリーグで戦ってきた選手でしょう
八文字選手もケガから復帰!とよろこんでおりました

が…
警察って…すごい強いはず…
警察の訓練 武道の道場にも警察の方いたりしますが
どの部署かはわかりませんが
基本的に犯人に生死をかけて挑む人たちの集団…
そんな人のタックルって…って凄そう…
妄想だけが広がる…なんだかドキドキです…と
いろいろ思いまして
そんなことを音声配信でも話しています。

そして、結果は 22対36で 大阪府警察の勝利でした

大阪府警ラグビー 部の皆さん❤️ファンになりましたー



社会人の試合はあまり見た事がなかったのですが
見ごたえ所の騒ぎではなくて
ここだけの話 division3のどこかのチームと対戦しても
多分勝つだろうな…大阪府警…と思いました

だって絶対league oneには上がらないチームだから
どれだけ強いかわからないままそこにいるんだ…思ったりして
配信でも言ったのですが
黒帯の実力を持っているのに
昇段試験をうけずに白帯のままで
3段以上の実力はあるだろうと感じる
そんな武道をやっていた知人を思い出しました

でもルリーロもプロである意地をみせていただきたい

このあとは
【第2節】2022年12月24日(土)13:00 キックオフ
 東京ガス vs ルリーロ福岡
東京ガスグラウンド 東京都大田区大森東3-28-1 (有観客 無料)
是非、ここでがんばっていただきたい!!!

わたしは 出身は横浜ですし
育ちは関西と 
どちらかといえはそちらの方が
ホーム感が未だに強いので
九州だとか福岡だといことで
肩入れをしているわけではないのですが
このチームだけはね
今から登っていく
0からを見せてくれる
強い意思を持った貴重な存在なので
応援したいなと思っているのです
この先を見たいなと思うのです

ということで次回の試合も
楽しみにしています

あっ、その前にleague one 開幕だ!

ラグビー観戦記録こちらまとめています。
よかった覗いてみてください。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?