見出し画像

久々の投稿です!!

あけましておめでとうございます。
子供たちも明日月曜から学校が始まり、そろそろ皆さんも通常モードに切り替わっていらっしゃる頃でしょうか。
12月は、何かとイベント盛りだくさんで、気が付いたら年が明け、お正月も終わっておりました。。。
子供を理由に投稿できない、は避けたいな、、とずっと思っていましたが、12月は無理でした。。。。。
マルシェ、配達、ちびっこ冬休み、イベント、クリスマス、、、。

さてさて、新年迎えての初投稿です。

12/22㈯、出店予定だったマルシェが雨天のため、中止となりました。
このマルシェ用に製造したお菓子たちをどうしよう!!!

アワアワ、どうしようとテンパっている私に神の手が✨
私が利用している「すたーとあっぷきっちん」さんから、まずはSNS拡散しましょう!とのこと。私が利用しているInstagramとFacebookで、ご購入していただける方いらっしゃいますか。と発信しました。
と同時に、すたーとあっぷきっちんさんも拡散してくださいました。


ありがたいことに、私直接のDMからもいただきましたが、すたーとあっぷきっちんさん経由での注文を何件かいただき、すたーとあっぷきっちんさんの発信力がなければ販売までたどり着きませんでした。
そして、Twitterの威力はすごいな!と改めて実感!!

突然のお願いにもかかわらず、皆さまの御協力のもと、お菓子たちをお嫁に出すことができました。
そして、注文を頂いた方々に配達させていただきました。
小牧、中村区、千種区、中区、、、。
はじめてのはいたつ。初対面の方もいらっしゃいましたので、ちょっとドキドキでしたが無事お届けすることができました。

SNSをご覧になって、お声をかけてくださった皆さま。温かいお言葉をたくさんいただきました。ご購入していただいた方、場所提供のお話もいただきました。拡散していただいた、すたーとあっぷきっちんさん。皆さま、ありがとうございました。

皆さまあっての今の私がいます。感謝です!ありがとうございました。

そして、今回の出来事のおかげで、いくつか課題が見つかりました。

SNS拡散して、やってみてわかったこと。
✓FacebookよりもInstagram、1番反応が早いのは、Twitter。
✓申し込みを受け付けたものの、受ける場所がそれぞれ、Facebookだったり、InstagramだったりGmailだったりしたので、集計するのに時間がかかり、対応が遅くなってしまった。

課題と対策
①事前に天気予報をチェック(していたが、重要なのはその次!)
 開催中止や天気が悪そうだな、と思われるときは、
②製造する時に、数を減らす
③中止になったり、天候が悪くあまり販売が見込めない時、他の場所で販売できないか、相談できる先に事前相談をしておく
④常温保存では賞味期限が短いものについては冷凍保存にし、何日かに分けて販売できるようにする。販売時も冷蔵で販売
⑤申し込み先は、申し込みフォームをつくり、受ける場所を1ヶ所にする!

私が今回感じ思ったことです。
次回は、アワアワ慌てないように、冷静に対処していきたいと思います。

皆さま、今年もステキな1年になりますように✨
今年もマルシェ出店していきますので、よろしくお願いします✨

そしてそして、タイトル写真のポップ(笑)
当日マルシェに出す予定のものでした。母ちゃん、せっかく作ったので、今月もこのメニューで出店しようと思っています☆

来月のかんのんひろば
1/19(土)10:00~14:00
1月は、第三土曜日になります!
母ちゃん、今月も出店しま~す♪♪♪ 頑張る母ちゃん!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?