すたーとあっぷきっちん⑦

10/21(日) キッチンスクール第7回 ※お金の話

①確定申告と開業届
「確定申告って何?」から、「開業届って、どこでどうやって出すの?出したらどうなる??」といった内容の話でした。開業届を出すと、確定申告がついてくる。確定申告も白色と青色があってそれぞれ特徴があり、自分はどちらがいいのか記帳の作業と稼ぎを見て選ぶ必要がある。その確定申告って、どうやって申告するのか。今は、手書きも可能ですが、e-Taxというデータを入力するタイプのものがあり、簡単に作成、申告できます。ふるさと納税をやっている方は、これやっているのかな。

②小規模企業共済と個人型確定拠出年金(iDeCo)
名前は聞いたことがあるけど、、、状態でした。会社に入っていれば会社がやってくれるが、当然のことながら、個人は自分たちがやらなければいけないんです。自分の身は自分で守らなければいけないんだ、と改めて感じました。

③帳簿をつけよう
本格的に始める前から、要するに今!!今でしょっ!!!今から帳簿つけの習慣をつけておくことが大切。

だんだん現実味を帯びてきたなぁ、と感じる回でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?