ちゃかまーも2

今日のランチ vol.13

10月4日は千ノ沢にある、ゆかいなダイニング ちゃかまーもへ行ってきました!

ちゃかまーもは、櫻井さん夫婦が二人三脚で開かれているお店です。


[お店はご自宅の一角でされています。]


ちゃかまーもは、かさいふーどにも掲載されている、完全予約制のお店です。

事前に予約が必要なのは、海ぶどうを沖縄から取り寄せているから!

私が訪れたときも、ちょうど宅配便で海ぶどうが届いたところでした!


メニューはお任せのコースになっています。

今回は仕事を兼ねて訪れたので、一度に料理を出していただきました。

[盛りだくさんのお料理!]


メニューを紹介すると…


まずは、先ほど届いたばかりの海ぶどう!

沖縄から空輸でお取り寄せされているそう。

とってもぷちぷちで、沖縄で食べた海ぶどうよりも美味しかったです。



次に、大根のサラダ!

ドレッシングがとっても優しいお味!



こちらは、そばのチップが入ったサラダ。

しつこくないように、3種類の油を混ぜて揚げているそうで、軽い食感でいくらでも食べれます!



とっても優しい味のスープ。

一見コーンスープに見えますが、実は、子芋とごぼうと玉ねぎのスープなんです!

「何のスープか分かる?」と聞かれて「…子芋?」と答えると、

「子芋が分かった人は初めてやわ!すごい!」と褒めていただきました!



さらに、タコのビビンバ!

かき混ぜて食べるとちょっとピリッとしますが、とっても美味しい!



そして…櫻井さんのご主人が手打ちで作られたそば!!

細麺のおそばで、こだわりのつゆにつけていただくと、なんとも言えない至福の味!

食べるタイミングにもこだわっておられ、お客さんの良いタイミングで茹でてくださります。


[作業場で作業風景を撮影させていただきました。]


さらに、食後には紅茶と手作りプリン!


上に乗っているのは、沖縄から取り寄せたもの!

ぱりぱりで美味しかったです!(海藻?)

プリンは優しい味だけど、しっかりしていて満足でした。


[お店にはシーサーがいっぱい!]


そんな、沖縄料理と手打ちそばがいただけるちゃかまーも。

櫻井夫婦の面白い話を聞くのもとっても楽しいです。



加西にいながら沖縄気分を味わえる、そんな非日常を楽しみたいときはちゃかまーもさんへ!

最近は、ふらっとお店を開けておられるときもあるそうで、その時は予約なしで入れるそう。

千ノ沢を通ったときにのぼりが立っていたら、それは空いている印なので、ぜひ訪れてみてください!


グーグルマップ:https://goo.gl/maps/3Uk22xAV5WF2

TEL:0790−48−2096

HP:http://sakurapon.seesaa.net


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?