見出し画像

石穿の囲碁布石・定石 NO.5

囲碁の布石・定石に関する記事の4回目で、自分の実戦より気になる局面を紹介します。今回は「ある狙い」のために準備をする流れを紹介します。

テーマ図

碁会所にて私の白番です(3子局)。黒76と右辺を守った場面から始めます。

まずは白77以降の展開を予想してみてください

その後、白は77から戦闘を仕掛けますが黒84まで耐えられ、白の戦果は挙がっていないように思えますが、ある準備が整いました。次の白85を予想してみてください!

白85を予想してみてください。ヒントは盤面を広く見ることです。

実戦

白△に配置した白石を活かして「シチョウ」を有利に進めました。

白85からシチョウが成立

シチョウが成立

仮にシチョウを続行した場合、白115までシチョウがピッタリ成立します。

白△でシチョウがピッタリ成立

白△がないと成立しない

白△がないとシチョウは成立しません。仮にシチョウを続行した場合、今度は白がボロボロになってしまいます。

白△がないとシチョウは不成立

恐怖の中を打ち進める

ソフトに起こして検討すると「シチョウ」が成立していることが分かりますが、実戦は頭の中で計算するので一抹の不安がありました。読み間違いをしていたら即投了ものです。

実戦は「シチョウが成立」で紹介した図の白95まで進んだ時にお相手が読み違いをしていたらしく、投了して勝利することができました。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。