見出し画像

うまくいかない休日

今日は久しぶりに「うまくいかない」休日でした。感情のアウトプットするための記事なので、若干ネガティブな内容もあります。その点はご了承ください。

前提として金曜日は21時近くまで仕事をしていた点。急激に気温が下がり体力、自律神経が消耗していた点があります。今日起きた時は少し疲れが残っているかな…程度でした。朝一で散歩がてらコンビニへ。その後は朝食を食べて水回りの掃除、洗濯、note記事作成まで休日のルーティーンをこなしました。

午後は出かける予定だったのですが、早昼を食べる前に携帯で漫画を読んでいました。これが良くなくてタイミング悪く母から着信がありました。私は実母と良い関係を築けなかったので、どうしても母からの着信やメールがストレスに感じています。出る義理も無いですが、非常事態だと困るので留守電だけ聞くといつもの内容でした。向こうは休日だから電話をかけてきているのでしょうが、こちらは休んでいるのでいちいち電話をかけてこないで欲しいと切に思っています(母を恨んでいませんが、なるべく関わりたくありません)。肉体的、精神的に疲労が蓄積していた所に母からの着信画面を観てしまい調子を崩してしまいました。

その後は取り込んだ洗濯物にカメムシが付いていたり、午前中に届くはずだった荷物が13時近くになってしまったり…一言で表現すると「ツキがない」状態でした。

それでもまだ自分のコントロール範囲内なので「大丈夫。そういう日もある」と言い聞かせて、出かける予定をキャンセル(行きたい場所があったのですが…誰かと約束している訳でもありませんでした)し、録り溜めた「相棒」シリーズを観ていました。

この記事を書いている22時頃は気分も落ち着いているのですが、今日みたいな日があると平穏に日常生活を送れているのは紙一重なのだと思います。久々に暗い記事になってしまいましたが、当初はネガティブな感情を逃がす避雷針のような役割でnoteを始めました。お目汚しになってしまい読者様には申し訳ないですが、誰にでも「うまくいかない日がある」と思って頂ければ幸いです。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。