見出し画像

NHK杯囲碁トーナメントに仲邑菫女流棋聖が登場(5/14)

今日は気になる囲碁の棋戦情報をまとめてみます。

5/14(日)に仲邑菫女流棋聖がNHK杯に登場

遂に仲邑菫女流棋聖がNHK杯囲碁トーナメントに登場します。
女流棋聖戦がNHK杯と同じ1手30秒の早碁なので、仲邑菫女流棋聖がどこまで勝ち進むことができるか注目です。
いつも通りなら昼の12時30分~14時まで放送されるので、久々にテレビを出して観戦します。

テイケイ杯俊英戦は一力棋聖が優勝

5/6(土)に行われたテイケイ杯俊英戦は一力棋聖が勝利し優勝されました!
本因坊戦に向けて調子を上げてきています。
芝野名人は前回同様決勝で涙を呑む結果となりました。

名人戦リーグで応援する張栩九段の対局がありました

5/8(月)に応援している張栩九段が名人戦リーグに出場しました。
相手は中1日の一力棋聖です。
張栩九段は4月に井山本因坊に敗れてしまい、挑戦者争いをするためには一力棋聖に勝ちたい所でした。
ただ、残念ながら一力棋聖の前に一歩及びませんでした。
今年の芝野名人への挑戦権は一力棋聖か井山本因坊のどちらかになりそうです。

本因坊戦もまもなく開幕

2日制最後の本因坊戦が5/18(木)から開幕します。
井山本因坊の12連覇か一力棋聖が大三冠(棋聖・本因坊・名人)に突き進むのか…歴史に終止符を打つにふさわしいシリーズとなりそうです。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。