副業で自分のサービスが売れた話

ココナラというサイトで、WEB記事を書く副業を細々としています。

サイトの登録時に、自分の特技や資格を活かしたサービスを売ることも出来るので、いくつか登録しました。

囲碁の指導とかも考えたのですが、需要が極めて少ないので見送りました。  (囲碁を教わりたい方、コメント頂ければ幸いです!)   

囲碁は置いといて、仕事で使う国家資格をいくつか持っている(甲種危険物取扱者、毒物劇物取扱者、公害防止管理者水質1種、etc…)ので、その取得をサポートするサービスを登録しました。

先日、お客様から問い合わせがあり取引をさせて頂く機会がありました。

自分の取得した資格で誰かをサポートし、対価を貰うという「新しい理系の形」を具現化できた気がします。

今後の展望として、成果物を分かりやすくしたり、新しい資格を取得して対応できる幅を広げたりする必要があると感じました。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。