見出し画像

囲碁のオールスター戦が面白かった件

群遊割拠の団体トーナメント戦

youtubeで囲碁のオールスター戦『群遊』を視聴しました。NHK杯式の早碁団体戦を4チームのトーナメントで行います。
参加チームは女流、中部総本山、関西連合、レジェンドの4つでしたが、女流チームの上野女流棋聖が直前で567に感染してしまいました。

上野女流棋聖の代打が強かった

上野女流棋聖の代打が誰になるのか気になりました。仲邑菫三段、吉原六段、大穴で台湾の黒七段と予想していましたが、まさかの一力棋聖でした。チームも女流&棋聖チームに代わりましたが、ビックリしましたね。

優勝はレジェンドチーム

優勝はレジェンドチームでした。やはり早碁で実績のある張栩九段、結城聡九段を擁していたのが大きかったと思います。アウトレi…レジェンドらしい重厚な打ち回しで名実共にレジェンドになりました。

欲を言えば黒七段が見たかった

普段は見られない好カードが多く、NHK杯式の早碁だったので馴染のあるルールということもあり観る碁ファンが増えたら他のイベントも盛り上がると思います。個人的にはプレゼンターで黒嘉嘉七段が出席されていたので、女流チームで参加するのを観たかったです(あくまで個人的な感想です)。

来年は囲碁のイベントに参加したい開催したい

私が六段の免状試験に臨んで2年が経とうとしています。ここ2年は宝酒造杯などイベントも無いので、来年は出てみたいですね。宝酒造杯に出て様子を動画サイトに載せるとかすれば普及に繋がるかな…とか考えています。

後はnoteの囲碁仲間でオフ会みたいな事もしてみたいですね(私より強い方ばっかりで恐縮ですが(笑))。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。