見出し画像

【囲碁】霧島神宮で名人戦2局目


囲碁の名人戦が霧島神宮で開催

井山王座が芝野名人に挑戦する第48期囲碁名人戦が始まりました。
1局目は芝野名人が勝利し、防衛に向けて好スタートです。
2局目が9/2(土)~3(日)に開催されます。
せっかくの土日なので、また大盤解説に行きたいですが…

鹿児島県霧島市の霧島神宮で開催されるのでちょっと遠い。
しかし霧島神宮は訪れたことがあり、少しでも臨場感を味わいたいので写真を紹介します!

霧島神宮参拝記

567前ですが、仕事の都合で九州を訪れていました。
休日を利用して霧島神宮と霧島温泉を巡るために鹿児島中央駅から「はやとの風」に乗車しました。
2月だったので肌寒い日だったのを覚えています。

はやとの風

車内はとても落ち着いた暖かい雰囲気です。

はやとの風の車内

霧島温泉駅で下車してバスを利用して霧島温泉へ。

霧島温泉駅。ここではやとの風とはお別れ

霧島温泉周辺を散策します。写真は名瀑の丸尾滝。
幅23メートル落差16メートルの圧倒的スケールです。
今の時期なら涼しくて気持ちよさそうです。

丸尾滝

そして目的の霧島神宮へ。

霧島神宮

息を切らして階段を登って暫く歩くと境内です。

境内の賑わった様子

緯度が低いせいか植生が亜熱帯に近い印象を持ちました(大学では植生も勉強していたので、自然と目がいきました)。

その後は近くの遊歩道へ。

霧島神宮付近の遊歩道

シダ類が多くて、やはり亜熱帯寄りの植生。

遊歩道と並行する清流。

その後は日帰り温泉で温まり帰路につきました。
最後はバスを待ちながら菜の花と高千穂峰をパチリ。

高千穂峰を望む

当時はnoteの存在も知らなかったので、テキトーな写真ばっかりですが、少しでも臨場感を味わえれば幸いです。
それにしても仕事の兼ね合いとは言え、若い頃は随分アクティブに足を延ばしていたものです。
この記事を作成するため霧島市のHPを参考にしましたが、霧島と1口に書いても範囲が広く、アクティビティや温泉など観光しがいがあります。

現地観戦したいですが、名人2局目は家でゆっくり観戦しようと思います。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。