見出し画像

自己紹介

自己紹介

note春の連続投稿チャレンジに参加しています。今日は年度初めで心機一転という意味も込め、指定されたお題である「自己紹介」をしてみます。


氏名:過祭進碁

過祭進碁と申します。社会に出て10年経過したアラサーの独身男性です。
2020年からnoteを始めて、毎日noteに挑戦するようになり連続960日を越えました。ただSNSは苦手で基本的にnoteでしか活動していません。

仕事:化学分析

首都圏で化学分析と品質管理を生業にしています。毒物劇物取扱者、甲種危険物取扱者、水質1種公害防止管理者など資格を持っています。
副業で囲碁の教材を作成したりyoutubeの動画台本を作成した経験があります。

趣味:囲碁、料理など

趣味は小学生の頃に観て始めた囲碁でnoteの活動の根幹にもなっています。
地域の囲碁サークルに参加したり、大学囲碁部の後輩たちに指導碁を打ったりしています。ネット碁が苦手で対人戦の方が好きです。棋力は…難しいですね。ひとり暮らしなので料理して自炊したりお酒を飲むのも好きです。たまに遊戯王OCGやマスターデュエルで遊んだりもします。

noteを始めたきっかけ:アウトプットの練習

コミュニケーションを取るのが苦手で自分の感情や思考をアウトプットする練習のためにnoteを始めました。元々AC由来の生き辛さを抱えていて、自分の殻に閉じこもる性格でしたが、少しづつ前向きに生きています。今は趣味の囲碁普及や囲碁の楽しさを伝えられるように活動しつつ、感情や思考のアウトプットの場としても継続して投稿しています。

noteを続けて良かったこと:自己肯定感が高くなった

noteを続けて良かったことは自己肯定感が高くなりました。毎日noteを続けて960日過ぎますが、投稿を1日積み重ねることが成功体験になっています。また、noteを続ける過程で囲碁の教材を作成する副業を依頼して頂き、完遂したことも私の中では大きな成功体験になりました。

抱負

私のnoteを見て囲碁を始めました!と言って頂けるように囲碁の普及を推していきます(個人で好き勝手投稿しているだけなので、某公益財団法人さんのアカウントとは一切何の関係もありません)。

碁縁で多くの方と良い関係を築けたので、強くなることに固執せず、一人でも多くの方に楽しんでもらえるように投稿を続けます。料理や仕事の愚痴…近況も書いたりしますが、温かい眼で見守って頂けると幸いです。

初見さんも相互フォロワーさんも碁縁があれば何卒宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。