見出し画像

不定期囲碁日記 2022.11.18

今日も囲碁界はタイトル戦や重要な一戦が行われたので紹介します。
内容は井山王座防衛、棋聖戦挑決は21日、オールスター戦の3本立てです。

囲碁の王座戦が決着

余八段が井山王座に挑んだ第70期王座戦は、井山王座がストレートで防衛に成功しました。今年の井山先生は棋聖、名人を失ってしまいましたが、本因坊、碁聖、王座の防衛に成功し3冠を堅持することに成功しました。

棋聖戦挑戦者は21(月)に決まる

一力棋聖への挑戦者を決めるトーナメントも大詰めです。今日から芝野名人と山下九段による決勝が始まりました。2勝先取で、今日の対局で芝野名人が勝利すればアドバンテージの1勝と合わせて挑戦者に内定しましたが、山下九段が勝利し1勝1敗となりました。最終2局目は21(月)に行われます。3大タイトルで令和の三羽烏同士(一力棋聖vs芝野名人)の対局が実現するか、平成四天王の山下九段が意地を見せるか重要な対局となります。

19日は囲碁のオールスター戦

19日は囲碁のオールスター戦が愛知で開催されます。4チームの早碁団体戦で観る碁ファン増員に繋がって欲しいですね。応援している張栩九段がレジェンドチームで出場しますが、外出するので帰宅してから観ようと思います。それにしてもレジェンドチームのアウトレイジ感が凄い…

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。