見出し画像

2023年9月を振り返る

2023年9月を振り返ります。
最終週は忙しく寝に帰る生活になり荒んだ結果、上司から闇金ウシジマくんみたいになっているよwwと注意されましたが何とか耐えきりました。


1番スキを頂いた記事

9月1番スキを頂けた記事はこちら↓

自分の身は自分で守ると言っておきながら、仕事で一時的にボロボロです(泣)。それでも根本的なストレスから遠ざかっているので、すぐに回復する見込みです。今朝も普段通り起きてこの記事書けているので、生活リズム崩さないように気を付けます。

問題の根本的な解決は無理ですが、一時的な解消ができればかなり楽になります。

1番見て頂いた記事

9月1番見て頂いた記事はこちら↓

ペア碁大会に参加した記事を多く見て頂けました!これは嬉しいです(喜)。いつも紹介している囲碁とは異なる囲碁の価値を提供できました。

杭州でアジア杯が行われていますが、次回はペア碁も正式種目に採用されて欲しいです。
一力棋聖は個人戦でメダルを惜しくも逃しましたが、団体戦でのメダルを応援します!

1番記憶に残っている記事

今月も毎日noteを続けることができましたが、記憶に残っているのは↓

やはり仲邑菫女流棋聖の海外移籍です。
MLBのポスティング制度とは異なり、日本の囲碁界にとっては一方的なマイナスになってしまうかもしれません。
それでもプロ・アマ問わず囲碁に携わる方々ができることをすれば、競技人口は回復すると思います。

10月の展望

11月の上旬に最重要の囲碁イベントがあり、それに向けて準備しています。
前哨戦も兼ねて、10月はプロの先生に指導碁を受け、部活の先輩と対局する予定もあります。
仕事の合間を縫って自分の棋力向上にどれだけ時間を割けるかが10月の大きな課題です。
囲碁の手筋も紹介して順当に記事数を積み重ねれば、note通算1,000記事になるのでモチベーションになっています。

今年も残り3カ月ですが、引き続き毎日noteで囲碁の普及に力を入れていきますので、宜しくお願いします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。