見出し画像

2024年2月を振り返る

2月を振り返ります。暖冬と言われた今冬でしたが、寒い日が続きますね。雨水の時期に相応しい天気が続いているので、啓蟄が待ち遠しいです。

2月も地域の囲碁サークルで指導碁を打ったり、新しい碁会所に行きました。毎週何かしらの予定が入っているので、昨年よりもアクティブに活動すしています。


それでは2月を振り返ります

1番スキとV数が多かった記事

休みの日にひとりでビール工場の工場見学に行った記事を投稿したら、note公式の今日の注目記事に採用され、多くの方に見て頂いています。

3月は旅行に行く予定を立てているので、またアラサーぼっちの休日をお届けします(需要があるかは置いといて)。

投稿した囲碁の記事

碁会所の囲碁大会に参戦!

1月末に参加した囲碁大会の模様を投稿しました。本当は2月の連休でも参加したかったのですが、所用のため断念したので3月は参加したいです。

申九段が異次元すぎた農心杯

日本のトップ棋士である井山王座と韓国トップ棋士の申九段の対局は申九段が勝利しました。

その後、申九段は中国の棋士相手に破竹の勢いで連勝を重ね、韓国を優勝に導き、次元の違いを見せつけた大会となりました。囲碁界にも藤井棋聖のような方が出てきたらと思ってしまいます。

碁会所に行こう!

初めて碁会所に行かれる方向けに入店ガイドを作りました。

私が事前に調べた内容や入店してから試合までの流れを猫ミーム動画っぽく解説してみました。少しでも囲碁に興味を持ってくださる方が増えて欲しいと思います(多くの方に見て頂きたいので、クリエイターの固定記事に設定しました)。

3月の展望

すでに「年度末、仕事が嫌だ、忙しい」状態なので、体調優先で早く寝たり食事に気を付けて過ごしていきます。なお今年度は有給休暇を4日しか取っていないことが判明、総務からタイミングを逃さない強制効果が発動し、有休取得を義務付けられた(中々のパワーワード)ので旅行の計画をたてています。

地域の囲碁サークルに2回、碁会所の囲碁大会、後輩達との対局会と囲碁の予定があるのが嬉しいです。特に後輩がまた卒業するのを見届けるので、色々感慨深いです。スケジュール調整が難しいですが、温泉に入って美味しいものを食べたいと思います。

3月も宜しくお願いします!良い春を迎えましょう!

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。