見出し画像

不定期囲碁日記 熊谷ラグビー場

棋聖戦3局目結果

井山棋聖に一力九段が挑戦する囲碁の棋聖戦3局目は先ほど終局し、一力九段が勝利を収めました。午前中から大空中戦になり形勢が二転三転しましたが、最後は白の一力九段が上回り2勝1敗となりました。第4局は2週間後に行われます。

熊谷ラグビー場

今日の写真は熊谷ラグビー場をお借りしましたが、今期の本因坊戦2局目の会場に内定しました。寺院や博物館は聞いたことがあるのですが、ラグビー場は想像ができません。写真右側の建物で対局が行われるのでしょうか…?相手陣地に切り込んでいく所は囲碁に通ずる所があるのかもしれません。対局日は5/25~26なので、フィールドは初夏の風で気持ちよさそうです。

数日前に、新規のスポンサーを獲得した方が良い旨を記事にしたので、こうした取り組みは賛成です。ただ、対局者はエアコンの風や日光など細かい所を非常に気にするので、集中できる環境を整えて欲しいです。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。