見出し画像

不定期囲碁日記 2022.8.18

十段戦の最終予選 

許十段に挑戦する第61期十段戦の最終予選が始まりました。

最終予選に勝利した16名+昨年の上位シード4名で挑戦者決定トーナメントを行います。

好きな棋士の張栩九段は瀬戸八段に敗れて敗退となりました。井山名人は勝利し、挑戦者争いの本命となりそうです。

女流本因坊戦 仲邑菫二段は上野棋聖に敗れる

女流本因坊戦も挑戦者決定トーナメントの準決勝が行われ、仲邑菫二段vs上野女流棋聖が行われました。結果は上野女流棋聖が勝利し、決勝に進出しました。

尊敬する棋士に注目するのも上達のコツ

棋風が好き、出身地が同じ、指導碁を打ってもらった、顔がタイプ…何でも良いので、尊敬する棋士を一人作ることも上達のコツです。

棋戦を追っかけたり、棋譜を眺めて応援するだけで囲碁界が手厚くなっていきます。

棋風は違いますが、私は張栩九段のファンです。今日の序盤も地に辛い張栩九段らしいな、コウ材があれば上辺のコウ有利に進められてたかも、と棋譜を眺めていました。

仕事帰りだと随分涼しくなり、セミよりコオロギの声の方が目立つようになってきました。もう少しで秋ですね(いつもみたいにオチはありません)。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。