見出し画像

秋の参宮橋をのんびり探索

11月の3連休を利用して東京へ小旅行に行きました。メインは囲碁の旅打ちでしたが、相互フォロワーさんが参宮橋で個展を開かれているので、拝見することも目的の1つでした。


この連休中は天気がとにかく良くて暖かく、冬用のジャケットではなく夏用に着るリネンのジャケットで良かったです。

参宮橋駅

ピクニック気分で昼食

参宮橋駅改札の目の前にコンビニがあり、おにぎりと野菜ジュースを購入。
そのままスロープを登り参宮橋公園へ向かいました。
参宮橋公園は新海誠監督の『秒速5センチメートル』に登場する場所で、何回かお花見をしています。

参宮橋公園入口

落ち葉が舞っているのが秋らしいですね。運良くベンチが空いていたので昼食にしました。

参宮橋公園のベンチ

この日は西新宿の街並みが一望できました。
時間があれば読書しても良いくらいの気持ちよさでしたが、次の目的地へ向かいました。

西新宿のビル群

3月と比較

実は今年の3月にもお花見で訪れているのですが、その時は菜種梅雨でした。霧と桜の花びらがキレイでしたが、寒かったですね…。

3月に訪れた際の写真1

季節や天気が変わるだけで、同じ場所の印象がこんなにも変わるとは…。

3月に訪れた際の写真2

白黒ええよんさんの個展へ

参宮橋公園から徒歩3分くらいの場所にあるギャラリー「ピカレスク」さんに向かいました(駅から徒歩5分)。
みんなのフォトギャラリー経由で知り合えた白黒ええよんさんが個展を開催されているので、是非拝見したいと考えていました。

学芸員の資格は持っているのにアートギャラリーは初めてなので少し緊張しましたが、見学が終わった後は身も心も温かくなるような作品ばかりでした。

↑今まで何回もみんなのフォトギャラリーで作品をお借りしましたが、実際の作品や解説を拝見してストーリーの組み立てなど勉強になりました。

個展は11/12(日)まで開催される予定です。芸術の秋に合わせて訪れてみては如何でしょうか。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。