見出し画像

今年のテーマを立てて良かった ファッション編

気づけば2月も終わりそうでびっくりしているhinataです。
今年のテーマはあるものを大切にするです。

おかげで素敵なものに出会っても
これを買うことで手持ちのものの出番がなくならないか と立ち止まることができるようになりました。

以前の私は素敵な服に出会うといったん時間をおいても、もう欲しいとしか思えなかったのです。
何に合わせよう、どこに来ていこうと妄想が膨らんでいき、、(しかも現実的ではない)買う以外の選択肢を選べずでした。

唯一買ったもの

今年に入っていいなと思ったもの、たくさんありましたが唯一買ったのはユニクロのタックワイドパンツ。
ワイドパンツ苦手だったけど、たくさんの人に支持されてる素敵な商品だなと思いました。
足が長く見えるし、足のラインをごまかせる!
そして楽だし、中に重ね着すれば通年履けそう!
テーパードパンツしか持ってなかったので、手持ちのコートと合わせても新鮮だけど、しっくりきて◎

ただ、私はいわゆる標準体重な割にお尻が大きく身長に対してサイズ大きめで裾上げも必要で。
公式アプリやInstagramでみなさんのサイズ感見ても私が選んだサイズを履いてる方はいなかった。
そこは少し気になったけど、自分に合うサイズを選べたのでよかったとしましょう!
以前の自分なら小さいサイズを無理矢理買ってたと思うので、、
近所の店舗に3.4回ほど試着しに行き、購入を決めました。

なぜ服が欲しくなるか考えてみた

以前、自分の自信のなさを服でカバーしようとしているというのも気づいたけれど、
私が服が欲しくなる理由は
気分を上げたりいろんな服を着てみたいから。

でも自分の定番を持ってる方に憧れているし、長年愛用のアイテムがあるのも嬉しい。
ファッションによる環境問題も気になるし、憧れのフランスのようにモノをむやみに捨てず大切にしていきたい。

そんな自分には、いろんな着こなしができる服を選ぶことや、小物や髪型で変化をつけることで服の数をそんなに増やさなくても楽しめると思うので、工夫してみようと思います。

今の生活の服選び

ただ、抱っことよだれ期の子どもがいると、肌触りが良くすぐ洗える素材かつ汚れても気にならない=プチプラのものを導入?ってなるなぁと感じています。
汚れて着替える、もしくは急いで身支度というときに何着よう?と迷うことが増えました。

昨年までは子育て中でもときめく服を!長く使える上質なものを!とか思ってたけど、
今までに比べ、ご近所ぶらぶらもしくは家でのんびり時間が格段に増え、おしゃれしてお出かけなんてたまーーーーにしかない。

あるものを大切にというのは今を楽しむことも含まれるので、今の不自由で愛しい日々を楽しみたい。
家がどんどん好きになっているのと寒い冬と寝不足もあって最近は特にお出かけあんまりしたくないモードです。

子どもが汚してもダメージがない(大切にしないという意味ではなくて)、
いつでも軽やかに動けて、肌触りが良くやわらかい素材、動きやすさ、お手入れのしやすさ、かつ綺麗見えで気持ちも上がる、そんな服が今の相棒になりそうです。

上の子の赤ちゃん期と比べて

あの頃は、ママはカジュアルな服という思い込みのもと、あまり深く考えずたくさん買って、ときめかず手放してを繰り返していたし、他の人の服や自分がどう見られているかをすごく気にしていました。
今はあの頃より自分を知ってるし、図太くなったし、時間も余裕が無くなったことで何を大切にしたいかをしっかり選べるようになりました。
上の子のお迎え時間があっという間にくるため都会に繰り出し服を買いに行く時間もほとんど取れないけど、意外と平気!

時々YouTubeのAXESchannelでファッションスナップinパリを見て楽しんでいます。長く愛用しているのものやヴィンテージのもの、家族から受け継いだものを身につけている方が多く、意外と物欲がおさまるんです。

まとめ

1年の細かな目標はつい忘れてしまっても、1つテーマを決めていれば毎日の生活のなかで心がけて過ごせることがわかりました。
洋服編だけでなくマインド編も書きたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?