見出し画像

今年のテーマをたててよかった 生活編

今年のテーマは今あるものを大切に
洋服編に続き今日は生活編です。


3年程前から足るを知るを目標にしてきました。
多くのモノやことを抱えきれなくなってミニマリストを目指したり、捨てることが目的になっていたこともありました。
そんな私が今年のテーマに“減らす”ではなく”あるものを大切に“と思ったのは、
苦しかった時期を乗り越えて、ここ数年の願いを一つ叶えられたことで、これまでを大切に思えたからかもしれません。

本当に大切なものが大事にできていれば数は関係ない。

とはいえ管理できたり愛情を注げる量はそんなに多くないとも実感しています。


私が今大切にしたいこと

・家族との時間(離れて暮らす両親含む)
・これまでお世話になった人に会う
・今だからこそ参加出来ることをする(ベビー○○など)
・コツコツと積み上げて変化していく経験をする

今年に入って、友人から素敵な方やイベントを紹介してもらったり、昔お世話になった方に久々に連絡したら当時と変わらないやり取りができて心温まったり、モノを手放せない母の気持ちが少し理解できたり。

漠然と新しいことしたい、新しく誰かと出会いたいと思っているときより、今までの友人を大切にしようと強く思ったら友人からのありがたい言葉やお友達の紹介がありました。
私からの愛が届いてのことだったら嬉しいな。



今年は例年発動する新年のやる気マジックも少なく、何も行動する気にならない日もたくさんあったけど、そんな自分もまるっと受け止めて、大きな変化や刺激よりじわじわくるあたたかさ、気づきを集めているここ最近です。
情報も取り入れすぎず、誰かと比べず今あるものを大切にすることで幸福度は確実に上がるのですね。

最近の自分の満たし方

今までは外から自分を満たそうとしていたので、新しいモノ、新しく出会う人、新しく行く場所、今までの自分を変えてくれる何かを探していたように思います。
劇的に何かが変わるのを期待して、自分の行動はそこそこに何か一発逆転みたいなものを夢見ていました。

でも今はこの穏やかな時間を味わって、派手じゃなくても些細なことに喜んで、季節を感じたり、簡単で美味しい料理を探したり、少し体を動かしてリフレッシュしたり、そんなことで自分を満たしています。

これからは小さな行動を積み重ねて前進という経験をしたいです!
今までコツコツより追い込まれてやるか、なんかその場しのぎが多かったので、、

体や心も今あるもの

自分を満たす前に1番大切なのは心身ともに健康であることだと思います。
年明けてから家族が体調不良になり、看病に疲れて心が落ち着かなかった、そのせいか今までにない謎の肌荒れが発生、、、外出が憂鬱になったり。

今は睡眠の質を上げることに力を入れて 、寒さ対策やヒーリングミュージック、寝る前スマホをやめる、夜ご飯を食べすぎないようにするなど試しています。

お金をかけて自分を幸せにすることもできるけど、お金をかけずに自分を幸せにできたら更にいい!

私はおしゃれするのが好きですが、たとえおしゃれができなくても自分の心と体の土台ができていればいいと思うのです。
以前は子どもにとって自慢の綺麗な母でいたいと思っていたけど、おしゃれしてイライラしている自分より、すっぴんでも楽しく笑ってる自分でいたいです!

まとめ

テーマがあると、行動の選択もしやすくなったかなと思います。
特に時間の使い方に対する意識が変わってよかった。Instagramのリールで60代の方が素敵な年の重ね方について『何を食べるか、何を見て何を思考するかが大切』と言っているのを見たことがあります。
世の中を知るのも大切だけど、暗いニュースや噂話、人の生活ばかり見るのではなく、
今を、自分のまわりからしっかり大切にしていればきっと未来の自分のためになる。
とはいえ、ダラダラしたり何をしたかもわからない日もたくさん。

何かここで積み重ねたことや気づきを書き留められるように意識を持って過ごしていきたいものです!


最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?