見出し画像

冬のささくれ予防、食生活の見直しで可能!?

今回の投稿テーマは、、、

 
冬のささくれ予防、
食生活の見直しで可能!?

です。

 

アナタは、
指先のささくれ、よくできますか?

 

気になったり、痛くなることは
ありませんか?

 

ワタクシは毎年冬のささくれ、
ホントに悩まされていました。

 

ささくれができると、
癖でむしっちゃうんですよね・・・( ;∀;)


それで血が出て絆創膏を貼るので
指先を人様に見せるのが
憂鬱な季節でした。


そして料理面について。


料理が苦手なのに
絆創膏のせいで
更に料理の効率が悪くなる・・・。


本当は清潔なはさみで
カットするのが良いとか
言われていますが、、、、

 そもそも
ささくれにならなければ
痛い思いをしたり、
こんな手間をかけずに済みますよね。

 

ささくれの
最も大きな原因は乾燥。

 

 

ささくれ自体は一年中できますが、
中でも冬場に増えたり、
治りにくくなることが多い傾向にあります。

 

冬は空気が乾燥し、
同時に皮膚も乾燥するので
ささくれができやすい時期。

 

また気温が低下して
血液循環が悪くなると
皮膚の機能も低下。

 

冷えて血行が良くない時は、
爪の色が白くなったり、
割れてくることもあります。

 

しかし実は、
ささくれができる原因は
それだけではなかったのです。

 

ささくれができる
もう一つの原因は
食生活の乱れや体調不良。

 

指先は体の先端にあり、
栄養が届きにくい場所。

 

そのため指先に
体の不調が現れると言われています。

 

では、 
ささくれが出来てしまったら
どう対処したらいいでしょうか。

 

まずは、外側からのケア。

 

先ほどお伝えしたように
皮がむけてしまったり、

爪が割れた箇所を
清潔なはさみや爪切りなどでカットし、
保湿をするといった乾燥対策。

確かに外側から
指先を保護することも大事ですが、
もう一つの原因は
体の不調でしたよね。

 

外側からだけでなく、
体の内側からも
しっかりとケアしていきたいところです。

 

ささくれ防止のために
見直したいのが
日々の食生活です。

 

偏った食生活が
体調不良を引き起こし、
ささくれや
爪のひび割れにつながります。

 

偏った食生活で
免疫力が下がると、
回復もその分遅くなります。

 

皮膚を作るために必要な
タンパク質、ビタミンやミネラル
摂って、
皮膚の再生や修復を促したいですね。 

 

乾燥を防ぎ、
体に必要な栄養を
バランスよく摂取できる
ピッタリの方法、、、、

 

 それは

お味噌汁を飲むこと

なのです。

ささくれ、乾燥対策に
『お味噌汁』。
意外と思われた方も多いのでは!?

数種類の材料を重ねて作る
重ね煮味噌汁ならば、
一杯で必要な栄養を
たっぷり摂ることができます。

 

葉物やイモ類に含まれる
ビタミン、海藻類のミネラル、
そして豆腐や味噌の原料である
大豆のタンパク質。

 

爪や皮膚に必要な栄養が摂れる
これらの食材が
バランスよく入っているお味噌汁ならば、
毎日無理なく続けられますね^^

 

更にその時々の
旬の食材を使えば栄養価も高く、
バリエーションも豊かになります。

 

不足する栄養を補い、
免疫力を高めるために、
お味噌汁はうってつけなのです。

 

毎日の食事でバランスの取れた
お味噌汁を頂くことで、

乱れた食生活が改善され、
皮膚の乾燥も防げるので、
自ずとささくれの予防にもなるわけですね。

 

なるほどー!!

だから重ね煮生活を始めてから
ワタクシのささくれは
なくなったのかーー!!と
妙に納得(´∀`*)ウフフ

 

もしアナタ が
冬のささくれで悩んでいたら、
痛い思いをする前に!

 

体の調子を整えてくれる
重ね煮味噌汁を
ぜひ食卓に加えてみてくださいね。

 

、、、というわけで
今回の投稿タイトル

冬のささくれ予防、
食生活の見直しで可能!?

 

という疑問の答えは
もちろん、、、

 YES!!
可能です!!



今回はここまでです!

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

《重ね煮》体験クラス
は随時開催中✨



詳細・申込ページはこちら⇩
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)


日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com


NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。



日々お役立ち情報を
発信しています。

以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!

✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?