見出し画像

タティングレースのロングリング

以前、お客様からのご要望でリングを初めて作った話を書いたことがあります。その時はビーズが主役のリングでした。

今回は、タティングレースを充分楽しめるロングリングができました。レースの透け感も楽しめて、ビーズも相変わらずふんだんに使っています。

最近は手元カバーを目的としたアクセサリーを考える事が多く、先月はフィンガーレスグローブにチャレンジしてみました。これがなかなか苦戦して、たたき台にする試作が1つできたところで続きは保留としました。

試作はせっかくなので、Instagramの撮影時に重宝しています。40番のレース糸ではちょっと硬く仕上がりすぎてしまったので、もうちょっと細い糸で作った方が柔らかくて気持ち良いだろうと思います。

今回、小さめの天然石が大活躍しています。粒の揃っていない形の様々な天然石やパールが、かえって活きます。

画像1

遊びごころで作ったロングリング、指の細見え用に着けています。畑仕事を始めてからなんだか指の関節が太くなり、手のひら全体もガッチリしてきてしまいました。雑草をひくと手が鍛えられます。ネイルはしないけど、ちょっと手元のオシャレが欲しい時に、これで充分かなと思っています。


********

タティングレースのアクセサリー作家をしています。

インスタグラムに新作や過去作品を載せています。見て頂けたらうれしいです。https://www.instagram.com/kasane_act

                            禾皐音kasane




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?