見出し画像

【名月🌕日記】4/6〜12 日食

誰のためでもない、わたしの日常。

4/6〜4/12/2024

『今日は晴れなのに、なんだか暗いね。』

在宅勤務をしている夫に話しかけると、
『あ、今日は日食なんだって!』
とスマホ片手に教えてくれた。

一体いつが日食なのか調べようにも、
アメリカは国内で時差があって、
サマータイムがあって、
自分の地域が何時に日食になるのか、
分からない。

わかるのはテキサスが皆既日食ということのみ。

夫が思わず外に出て、サングラスで太陽を見たらしい。
『ちゃんと見ないようにしたけど、ちょっと欠けてるっぽい!』

わたしは「日食 直接見ない方法」で検索し、実践した。

麦わら帽子で透かして、みる。
ピンホールをつくり、みる。

特に厚紙に穴を開けたピンホールは、感激するほど綺麗に見えた。

欠けてる!

ふと足元の木漏れ日に目をやると、これもおかしい。

木漏れ日が欠けてる!

どうやら今が最大日食らしい。

ちょうど通りかかった住人のスマホ画面も、日食のライブ映像だった。
『見た?』
と聞いたら
『見た見た!』
って。

みんなみんな、空を見上げたりして、
なんだかお祭りで楽しい。

そういえば日本ではお祭り、好きだったよなぁ。
地域のお祭り、都会住みになっても大小関わらず行ってた。

なんだか懐かしいので、藤井風の「まつり」を聴いた。

おわり。

今週の自由律俳句

東京は花を見上げ 我は太陽を見上げ

桜観たいねぇ🌸

推し量る いにしえの世の 憂い畏れ
つゆも変わらぬ お天道様よ

日食を知らない時代なら不安だったろうな
次回の皆既日食は日本で2035年


先週の日記<🌕今週🌕>次週の日記

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?