見出し画像

話題のポチップを導入してみた

最近よく目にする「ポチップ」というワードプレスのプラグインを導入してみました。
「カエレバ」や「Rinker」などのようにアフィリエイトのリンクを見た目よく整えてくれて、商品管理もしやすくなります。
私はもしもアフィリエイトのかんたんリンクからの乗り換えでした。


一元管理が便利!

カエレバやRinkerは使ったことがないのでわからないのですが、もしものかんたんリンクと比べると、作ったリンクが管理画面で一覧表示できる点が便利です。
リンク切れのチェックもできるし、管理画面から修正した内容が記事に反映されるから、いちいち記事に貼り付け直さなくてOK!

もしも⇔アソシエイトの乗り換えも一瞬

途中でもしもからアマゾンアソシエイトに乗り換えたいと思っても、もしものかんたんリンクを使っていたら気軽にはできないんですよね。
その点ポチップならもしも⇔アマゾンアソシエイトの乗り換えも一瞬です。管理画面の設定を変えれば全ての商品リンクに反映されるので便利!
ASPの規約や還元率が改悪される可能性もあるし、突然もしもやアソシエイトのアカウントを停止されてしまうという事態もあり得なくはないので、どちらかに依存しないようにしておきたいです。

移行プラグイン

ポチップではRinker、カエレバ、もしもから1クリックで移行できるプラグインが用意されています。

私の場合一部変換できてないリンクがあったのですが、古い記事のものだったので、不具合とかではなくこちらのデータの問題だと思います。10記事程度だったのでちまちま手で修正しています。ポチップ導入を機にアマゾンアソシエイトに申請したので、まだ1日5件しか検索できない……早く合格したい。アマゾンの検索ってたまに意図した商品が結果に出てこないことがあって、そういうときはアマゾンの商品ページを開いてASINコードを調べてポチップから検索しています。

ポチップを使って作成した記事

ポチップはボタンの色が簡単に変えられるので、自分のブログの雰囲気に馴染ませることができます。

ポチップのロゴって小さくて色も控えめだし、リンクも貼られてないから良心的ですよね。Rinkerとかカエレバって確かリンクが貼られていたような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?