見出し画像

オサーン卍ボカロ川柳とは

はじめに

最近Twitterのごく一部を賑わわせているハッシュタグ「#オサーン卍ボカロ川柳」。元々は「Dancing Cloud」さんというマンガ家的なボカロPさんが独自に立ち上げた「オサーン卍ボカロP連合」という非会員制グループの遊びで始まったもの

おっさんの悲哀を詠んだ歌を誰かがTwitterに投稿したところ、あれよあれよと周りのおっさんたちも歌を詠みはじめ、気づけば数十句の歌会のようになってしまった

そこに非公式選者の「小豆沢Q」さんというやたら文才のあるボカロPさんが勝手に講評をつけていき、いつの間にか和歌集のようなnoteが組み上がった

何から何まで無計画に始まったこのイベントたが、選者である小豆沢Qさんの句だけ講評がついていないので、僭越ながら私がやることにした

講評

おっさんを
集めて囃し
卍かな

小豆沢Q

おっさんを集めてドンチャカやっている踊り念仏みたいな団体を詠んだ歌。なお、集めたおっさんはなんの役にも立たないので最上川にでも流してしまえばいい

 カッシー選・評

本家・小豆沢Qさんの講評リンク集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?