見出し画像

「ZOZOSUIT」は、なぜ失敗したのか?

一時、話題になったZOZOSUIT、2022年6月にサービスが終了したといいます。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/25/news085.html


前提として、ZOZOSUITのプロジェクトは壮大で素晴らしい、チャレンジングな取り組みだったと思っております。(ZOZOSUITとは直接関係ないですが、私は5年以上、ZOZOTOWNを愛用しております)

「マーケターの仮説ラヂオ」として、なぜ上手くいかなかったのかを考察してみました。

・各工程の歩留率が悪かったのでは?
・ユーザー側の便益が少なかったのでは?
・バズれば、必ずしも売上につながるわけではない

などなど、こんな切り口で色々な仮説を話しております。
よろしければご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?