見出し画像

ビジネス書を読んでいたら、何故か『ハックルベリー・フィンの冒険』を読むことになりました

『トム・ソーヤーの冒険』よりも

『ハックルベリー・フィンの冒険』の方が冒険してるよ

そんな話を聞いて、先に『ハックルベリー・フィンの冒険』を読み始めたのですが

上下巻なので『トム・ソーヤの冒険』よりも長い物語だったんですね😲

読む順番が逆な気もするけれど、後から『トム・ソーヤーの冒険』を読んでいて、ハックルベリー・フィンが出てきた時に懐かしいような嬉しいような気持ちになりました☺️

そもそも『トム・ソーヤーの冒険』を読もうと思ったのは、ビジネス書でトムがペンキ塗りの仕事を上手く友達に肩代わりさせる話が引用されているのを何度も見かけているうちに気になって👀

元の話を読んでみたくて、周りの人に『トム・ソーヤーの冒険』を読んだことがあるかを尋ねたところ

『ハックルベリー・フィンの冒険』の話題になり、話を聞くうちにトムよりも冒険をしているというハックルベリーの方が気になってしまい✨

ビジネス書を読んでいたはずが、何故か『ハックルベリー・フィンの冒険』を読むことになったという話です☺️

本を読んで気になることがあると、その時に話せる人に尋ねる癖があるのですが、更に違う本の話が出てきて…と、無限に読みたい本が増え続けるループに入ります😂

そうして積み上がった本を今はひたすら消化中なのですが、今度はビジネス書で引用された本も気になってしまうというループにも入ってしまい

図書館で関連書籍を何冊も借りて積み上がっています📚

学びたいことがたくさんあって、今は頭に知識を詰め込んでいるところなのですが

正確に覚えることが苦手なので、こればかりは何度も話すことで練習するしかないですね💦

本の話ができる同僚がいることは本当に有難い環境だと、昨年しばらく職場を離れていて痛感したので💦

今の環境を大事にしながら勉強したいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?