本当に必要な物だけ受け取ることの大切さ

会社勤めをしながら子育てをしていると、色んな人から物をもらう機会が増えました。

うちの子達よりも年上のお子さんやお孫さんがいる方から「もし良かったら使って」と声をかけてもらえると嬉しくて

絶対に使わないもの以外は全部、有難く受け取っていました。

その結果、子ども用品が足りなくて困ることはあまりなかったのですが、管理しきれないほどの子供服やおもちゃが家にあふれてしまいました😅

物に困らないのは良かったのですが、物の管理のための時間が足りなくなるという予想外の事態に…💦

「いつか使うかもしれない」

「あったら便利かもしれない」

そんな未来への淡い期待と、自分の時間を天秤にかけて、自分の時間よりも大切なものだけを受け取るようにすれば良かったと反省しています。

一度受け取った物を返さないといけない事態になった時も、物が多すぎてあるのかどうかも分からないこともあったので😵

昔から人の名前と顔を覚えるのは苦手でも、物に関する記憶だけは良かったのですが👀

それがさすがに家族3人分の所有物についても

・いつ
・誰に
・どこでもらったか
・どんな思い出があるか
・使用頻度や注意点

という情報全てが〝物〟が視界に入るたびに思い出されるとなると、脳が休まらない感覚に陥ります😣

部屋の中に物が多いと常に物に関する記憶が引き出され続けて思考の妨げになるため、外に出ると頭の中が静かになります。

例えるなら、家の中にある全てのものに「#子どもの出産祝い、#友人の◯◯からの贈り物、#子どもが気に入って毎日使っている」というような

物に〝タグが付いて見えている状態〟だと思ってもらえたら分かりやすいでしょうか🤔

物に関する情報を引き出し続けるメガネをかけているような状態なので「家の中に何もない部屋があればいいのに…」と切実に思います。

子ども達は工作と絵を描くことが大好きで毎日新たな作品が生み出され続けているため、物は減るどころか増え続けていて

子ども達の好奇心と創造性が育まれるなら、自分のことモヤモヤはあと何年かだけだからと割り切って見守っています😌

子供達のものが増えた分、せめて私物は処分したいので、もう使わないWiiを寄付できるなら手放したいと子どもに話したら嫌がられてしまいました^^;

SwitchがあればWiiはいらないと思ったのですが、どうも違うようです。

誰かソフトも込みでWiiを引き取ってくれる人が近くにいたらいいのにと、地域名とリサイクルで調べたのですが良さそうな情報は見つからず💧

まだ使えるからと置いてあったけど、小型家電で捨てるのが一番早く解決するするのかもしれません。

今週も三連休だったけど毎日予定があってバタバタしていて色々と終わっていませんが、明日こそは試験勉強を区切りのいいところまで進めたいと思います✨

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?