私の根底にあるもの

ラグビー、盛り上がりが凄いですよね。4年前の南アフリカからの勝利+日本開催+全戦連勝で日本中が盛り上がってるのをヒシヒシと感じます😌今はおチビ達の子育てで見に行けないですが、パブリックビューイングとか今回は今までにないくらいいろんな所で開催されてるし(@東京ですが)、外国人サポーターにならってビール呑み(まくり?)ながら応援したい~!😣と切実に思っとります😢

ところで、私、サッカーが好きでスペイン語を始めたんですが、最初は南米サッカーが好きで。(しかし治安に不安を抱えスペインへ留学→その後はスペインサッカーにはまる)

あの頃は20代バリバリで留学した当初は人生で一番気合い入りまくりな時期でした。何か問題が起きても気合いで頑張ってやる~😡💪💨なんて。日本人とも関わらない!スペイン人と知り合うぞ!!なんて尖ってた時期でしたね~(→遠い目、、、)

最初はいろんな事に戸惑ったけど、スペイン人の喜怒哀楽を(おくびなく)諸に出す所とかフラメンコとかサッカーの盛り上がりとか、心の奥がジーン💦とする場面が多々あって。

私がその他にも感動したり、今最高!って思える瞬間はスポーツ全般を見てる時やら、いろんな人とお酒を飲んでる時やらで。。そこで何が共通するのかなと考えたら、人々が何かに夢中になってる時、頑張ってる場面だったり、本音や素の自分を出してる瞬間にいる時だと気づきました。

要するに「熱い」人々や空間に遭遇すると心がジーンとしてくるんです。そしてそれが大好き。自分の人生振り返ってみても、やはりそんな風にいれる選択をしてきてる自分がいます。

(ただ、日本に帰国しすっかり日本生活に腰を据えた今はすっかり保守的になっちゃいましたが。。😢)

今回のラグビーワールドカップも老若男女問わず皆が手を取り合って歓喜してる様子が本当に見てて最高で。来年のオリンピックもパブリックビューイングとかをもっと増やして皆が熱い感動を共有できたらいいのにな~と思う今日この頃です。

熱いの最高!!!

#ラグビーワールドカップ

#パブリックビューイング

#熱いの最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?