見出し画像

noteで疲れないために私が考えてること

フォローさせて頂いているアキさんが面白そうな企画を開催されていたので、参加しようと思います!

企画概要はこちら🔽

この内容、noteで投稿されている方なら気になるのでは?

あまり参考にならないかもしれませんが、私なりの工夫というかnoteとの接し方を書いてみます。

①目標はゆるく
全く目標がないのも目安がなくなって書かなくなりそうですし、かといってガチガチに目標を立てると楽しくないし……ということで、ゆる~く目標をたてています。

私の場合は週1回投稿。

絶対に週1ってわけでもないんです。書きたいことがあれば2日連続で投稿することもありますし、1日おきで週3回投稿とか、その辺は適当です。

最近は書くことがたくさんあってネタに困らないので、「週1は絶対、できれば週2」という気持ちで投稿しています。

毎日投稿されている方と比べるとゆるい目標ですが、今のところ続いてます✨
noteによると36週連続更新らしいです。
この連続更新記録を延ばしていきたいです!

➁スキの数はあまり気にしない
スキの数は参考とか目安にする程度にしています。

「やっぱり文学フリマに関する記事はスキが多いな。皆興味があるんだな」
「スキが20以上になったから、フォロワーさんは大体読んでくれたかな。早めに次の記事書くか~」

スキの数から、こんなことを考えています。

気にしないとは言いつつも、投稿直後なんかはついつい気になっちゃうことも。「誰かスキ押してくれたかな? ワクワク」みたいな。
スキとかコメントがついてると嬉しいです😊

「スキがつかない! 私の記事、面白くないのかな😥」という暗い気持ちにならなければ気にしてもいいのかなって思ってます。
「スキをつけてもらうためにはどうすればいいのかな?」って前向きに考えるとか。

私もnoteに登録したばかりの頃はスキが全くつかなかったので、他の人の記事にスキをしまくってた時期もあります💦
ただ、そのおかげでフォロワーさんも増えたので結果オーライです!

③他の人と比較しない
noteに限った話でもないのですが。すべてにおいてこれは重要!!

比べてもいいんです。いいんですけど、それで自分を責めたり病んだりするのは悲しいですよね。
自分よりも優れた人がたくさんいることは事実。どうしようもない。

noteでは価値のある情報を発信されている方、面白いエッセイや小説を書かれる方、素敵な写真やイラストを載せている方、とにかくすごい人がたくさんいます。
上を見たらキリがないんです😣

なので、私は「自分は自分」という考え方をするようにしています。

お母さんが「よそはよそ! うちはうち!」って子供に言う場面がたまにあると思いますが、その精神です。

マイペースでいきましょ!!


以上、私なりのnoteとの接し方でした。
こんな考えでnoteを書いてます😉

どこかの誰かの参考になれば幸いです!

#noteのつづけ方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、執筆活動に使わせて頂きます!