見出し画像

入稿しました(その2)

というわけで先日2冊目の方も入稿しました。
後は製本を待つだけ!!
4月中には全ての本が納品される予定です。

後日、文学フリマに向けて試し読みのページとか作ろうと思ってます。
お品書きも早く作らねば。
早めに準備を始めたのに、のんびりやってたら文学フリマの日があと1か月くらいのところまで近づいておりました笑

とりあえず2冊目の方も頒布の目途が立ったので、本の情報をお伝えします。
1冊目の方も再掲します😁

【1冊目】
タイトル:愛に混ざる
ジャンル:ミステリー
サイズ:文庫サイズ
ページ数:本文146ページ

【あらすじ】
ストーカー被害に遭っている大学生が、たまたま知り合った男に協力してもらいつつ、ストーカー問題を解決する話。
【特徴】
一応、謎は解決する。
ギャグ要素は一切なし。
作者はハッピーエンドだと思っている。

『愛に混ざる』

【2冊目】
タイトル:闇に光るは三日月の
ジャンル:コメディ
サイズ:文庫サイズ
ページ数:本文104ページ
【あらすじ】
夏休みに民俗学の研究のために東北の村に行った大学生と、付き添いの非常勤講師が村の何かに巻き込まれる話。

【特徴】
ちょっとだけホラー要素とミステリー要素はあるが、謎は解決しない。
タイトルは三日月だけど作者のうっかりミスで作中の月は満月。
ブロマンス要素は「あるっちゃあるけど……」レベル。コメディなので大したことはない。
作者はハッピーエンドだと思っている。

『闇に光るは三日月の』

エブリスタで投稿している小説(『見えぬ怪異に揚羽が嗤う』とか『君の背中に恋してる?』とか)と同じ世界観。新キャラでお送りします。
校正の際に「主役2人のどちらにも共感できない」との指摘を受けたのですが、「共感されてもな……」と、性格に関してはほぼ修正しないで原稿終わらせちゃいました。

せっかくアドバイスしてもらったので、台詞とか行動は一部修正しておりますが、正確が変なところは変わってません!
キャラの行動や台詞、ストーリー展開に「それはねーだろ」というツッコミを入れながら読んでください😙

私の書いた本文はともかく、どちらも表紙のイラストが最高なので早くお披露目したいです。
文学フリマのカタログ公開と同じくらいのタイミングでこちらでもご紹介しますね😉

本が届いたら装丁についての記事を書く予定。
紙の質感とか本の厚さとか。
これから本を作る人の参考になればいいなぁ。
製本に関して何か聞きたいことがある方はコメントください。

「愛に混ざる」はカバーや遊び紙をつけて豪華にしております。

「闇に光るは三日月の」はシンプルにした分、紙にこだわりました。
見知らぬ用紙とか使ったので、届くまでどんな本になるかわかりません💦
(何故そこでギャンブルしたのか)

どちらも実物が届くのが楽しみです✨

この記事が参加している募集

文学フリマ

サポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、執筆活動に使わせて頂きます!