からだの不調は、最高の味方

私は、3月から6月ずっと不調が続いていた。
咳と鼻水がほぼ毎日続き、頭痛あり、身体中が痒い。夜中にトイレで起き、寝汗で2、3回起き、気管支肺炎になって入院を繰り返したり、生理も止まった。
これでもか、というくらい不調が止まらない。
何がこの不調を生み出したのか、
それは4月から始まった仕事だと今は確信している。

2022年1月に息子を出産し、育休を使っていた。
育休中、何か始めたい気持ちに駆られ、暇さえあれば本を読んでいた。その生活の中で、今の仕事が私の望む生活には合っていないと思い始めていた。でも育休をとっているから、辞めるわけには行かない。そんな思いで復職した。

だから、本当は行きたくなかった。
それを私が職場に言えないから、体が不調という形をとって、それに答えてくれた。

からだは本当に賢い。こころまで壊れる前にあらゆる手段を使って、私自身(脳)に気づかせようと働きかけてくれる。無駄なことは一切しない。全ては、私を助けるため、守るため、良くなるために、最大限のパワーを発揮してくれる。

もし今病院に行くまでもない不調がある人がいたら、
それはからだが必死にあなたを守ろうとしてくれるサインかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?